人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 14日
今日のおやつ

今日のおやつ_a0206881_15493635.jpg


今日は会社をお休み~
午前中は 学校でベルマークの整理&集計
各学年毎に毎回担当がずれていくのですが 
今回はインスタントラーメンメーカーや砂糖メーカーなどなど・・・
以前 マヨネーズメーカーの時も ベルマークがクルクル丸まって大変でしたが
ラーメンのベルマークって 本当に沢山集まっている!

「みんな よく食べてるんやなぁ~」ってしゃべりながら せっせと手を動かして・・・
お砂糖の袋についたベルマーク、ずっと触っていると 手がネバネバに~
「きれいに洗ったつもりが 少しずつ残っているのかもね~」って話しながら 手はせっせと。

そのまま終わったら お仕事に行くお母さんもいるので のんびりしてはいられないのです><
子供の頃より 人生で今が1番 ベルマークにかかわっています(笑)

上の子は小6なので このベルマークの恩恵は受けれないのですが
下の小3の子や これからの小さいお友達にとって学校生活が少しでも豊かに快適になれば・・・
この上なく嬉しく せっせ、せっせと手を動かす ママ達でした^^

今日のおやつ_a0206881_15494887.jpg


そういえば、修学旅行に行ってきた長男からのお土産は ↑これっでした
「クリームチーズとか 色々なクリームがいい♪」と
リクエストしたので その通りに選んできてくれました

旅行に行く前に私の母から 餞別を預かっていて
「何も言わんといて。おばあちゃんからと聞くと、何かお土産買ってこなあかんと思ったらかわいそうやし」と
母から口止めされていたので 
修学旅行のおこづかい 3,000円の中の千円札1枚を 餞別に貰ったお札に そっと変えました

旅行から戻ってくると リュックから荷物を出しつつ
「おじいちゃんとおばあちゃんにも お土産買ってきたん♫ 今度の休みに渡しとくわ」と
 笑顔で話していました

あ~ 気持ちは通じていた~ 
なんだか安心する私でした

後日 父母宅に行くと テレビボードの上に 小さな 本当に小さな置物が
ちょこんと飾ってありました

これを選ぶまで あちこちのお土産やさんを 何度も行ったり来たりして
悩みに悩んだという 長男のエピソードを 母から聞かされました

お土産を買い終わった人から ホテルに戻って自由に
トランプやUNOで盛り上がっていたらしいのに
ちっちゃい置物選びに 自由時間がなくなってしまったとか・・・・


“長男らしい”

母と私は同じ事を思いながら テレビの横の置物に目をやっていました

ランドセルを背負う姿も あと3ヶ月
声変わりするのも もう、間もなく

長男の急成長についていけなくなったら 父母宅に行って 
ちっちゃい、ちっちゃい 置物を見に行ってやろうと 思っています














by oisk | 2011-12-14 16:28 | +焼き菓子


<< ヒヤシンス      シュトーレン焼きました >>