人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 10日
ムスコ弁当&ワタシ弁当

ムスコ弁当&ワタシ弁当_a0206881_22262737.jpg

こちら中学男子のお弁当。

この春から私の朝時間でのウエイトを大きく占めているお弁当作りですが
今のところ結構、楽しんでやっています(笑)

これは今週月曜日のもの。
写真を撮る余裕もでてきました^^

おかずの手前にあるのは長男の大好物、グラタン。
まだ、長男が小学校の低学年で学童に通っていた夏のお弁当にグラタンを詰めたのです
それで、お友達にも何人か似たようなグラタンが入っていたのですが 
息子は 「これお母さんが作ってくれたグラタン」って説明したら
みんなから 「うそや!ウソツキ」 と 総攻撃にあったとか。
冷食やお惣菜は使わずにどんなに簡素でも手作りしたいという変わらぬ思いが
フルで働く私の中にはずっとあって その時も、この画像の時もバターと小麦粉から作っています
学童に迎えに行った息子から聞かされ 
「ごめんな。もう、グラタンは入れへんわ。おうちでアツアツのグラタンを食べような」 と言うと
長男は 「いいん。グラタン好きやし入れてな」 と言ってくれました

冷食のグラタンを入れるべきか、グラタンそのものをお弁当に入れないべきか
今となっては・・・ですが、その時は・・・・・考えさせられました(笑)


ムスコ弁当&ワタシ弁当_a0206881_2226372.jpg

こちら私のお弁当です
社員食堂では130円できつねうどんが、360円で日替定食が食べられるのですが、
息子弁当を作る日は一緒に作ろうと決めました
持ち込み自由な社食なので、今まで通り同僚達と一緒に食べています

息子も私も おかずは同じですが、ムス弁は白ご飯、ワタ弁はタケノコご飯。

息子は筍、茄子、茸が苦手。
小学校の給食では 嫌いな物も牛乳で流し込みながら噛まずに
必死に食べたエピソードをよく聞かされていました

筍に茄子に茸。 どれも大人になると好きになれる食材ではないかな?と思っています
ご家庭によって色々な考え方があると思いますが 私は 
お弁当には好きなものだけを詰めたいなって思っています

今日はお弁当談義で長文おつきあい頂きありがとうございました
明日は鮭弁当を作ります












by oisk | 2012-05-10 23:16 | お弁当 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 【嬉しい気持ちをシフォンに】      こどもの日パーティー >>