人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 08日
【 秋スナップいろいろ 】

【 秋スナップいろいろ 】_a0206881_12383212.jpg

今日は久々のオフ♪
たまに味わう ひとりっきり。たまりませんっ^^
なので今日は長いですよ~
離しませんよ~(笑)

春から長男の進学と共に始まったお弁当生活。
ムック本も含め かんなりのレシピ本を読みあさりましたが
ついに、これだ!というのに出会いました

小田真規子さんの「朝つめるだけ!弁当」
他の本も 美味しかったり、時短だの、作り置きなどの
術は載っているのですが、それらプラス
小田さんのは
冷めても 柔らかい☆ パサつかない☆ ふっくらしている☆ etc・・・

平日はフル勤務の私も 春から社食ランチをやめてお弁当持参。
だから 長男と同じ頃 私も会社で その味を毎日実感中~

とはいえ、3歳違いの次男もいるわが家。
お弁当生活は しばらく続きますので
まだまだ試行錯誤です^^

【 秋スナップいろいろ 】_a0206881_1239469.jpg

手作りの香味オイル。
EXVオリーブオイルに高の爪、粒胡椒、にんにく、ハーブ(この時は庭のローズマリー)をいれ、
2~3日後、香りが移れば、ハーブとにんにくは取り出して
キッチンに常備。
簡単におうちイタリアンの味が出せる気がします^^

耐熱ガラスにゴムの蓋がついた入れ物は
iwaki(岩城ハウスウエア)のもの。

手作りドレッシングやタレも残ったらそのまま冷蔵庫へ!
ルックスも好きで 大きいサイズのものも持っています

【 秋スナップいろいろ 】_a0206881_12391228.jpg

ショウガのはちみつ漬け。

実は 使い切れなかったショウガが
カチカチになる前にストック~!的発想からですが
ちょっとお料理にドリンクに便利です
冷蔵庫に入れておけば 1ヶ月OK^^

【 秋スナップいろいろ 】_a0206881_12393173.jpg

こし餡の水羊羹
左はアガーで、右は寒天で固めました
右のは、お皿近くで2層に分かれています

【 秋スナップいろいろ 】_a0206881_12395662.jpg

生ゴミ堆肥作り(お食事中の方、すみません)

ごみを減らす事って大事ですよね
でも電動処理機を購入しないで 
もっとエコな方法で。。。と思っています

今までEMボカシや ダンボール式など色々トライしましたが
ついに、成功しました
スタートして2日目に白い綿状のものが発生したり
ごみを追加しに行くと わずかながらの発熱を感じたり。

このシーズンだからでしょうか、
嫌なニオイや 虫も発生しません

キッチンで生ゴミが発生すると
「ウッシシ~♪」みたいな(笑)
家族で焼き魚を食べていると「この骨、生ゴミ倶楽部ご一行様~♪」など
オタクな気持ちが湧いてきます

毎日の生活の中で 何かに成功するって嬉しいですよね
それが 生ゴミ堆肥作りであっても(笑)

【 秋スナップいろいろ 】_a0206881_12401121.jpg

今日の午前中は 洗面台の鏡裏を掃除&整理(断捨離かな)しました
この家を新築して5年半。
普段は閉めている鏡裏ですが、意外にほこりが・・・

鏡が3面あるので画像の左端は私用。
職場の男性は国内外ともに出張が多く
海外のお土産に石鹸や顔や手用のパックシートをよく貰います
それらも どんどん使っていきたいので毎日開けるこちらに。

右端は いずれ朝の洗面所争いをするんではないかと
おしゃれが気になりだすであろう息子たち用に、空けています
真ん中の大きなスペースは、電気シェーバーを入れている夫用

寝室には私用の鏡台(ドレッサー)があります
結婚時に購入したのですが、今となっては・・・・
朝起きて、ご飯を炊くためにお鍋を火にかけて
その間に着替え&メーク。
ドレッサーねぇ・・・と思うこの頃です

長々とおつきあいありがとうございます
タイトルの 秋スナップって ご想像通り
おでかけ写真ではなく
いつもながら おうち写真ばかりで終わってしまいました











by oisk | 2012-11-08 14:01 | あれこれ


<< 【 紅玉でタルトタタン 】      【 ガトーバスク 】 >>