人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 29日
【 北欧風エコたわし 編みました 】

【 北欧風エコたわし 編みました 】_a0206881_2021743.jpg

私の住む町も梅雨入りとなりました
ずいぶん前に編んだアクリルたわし。

画像は3種類だけですが
すぐに編めるので
ワンサカ作りましたよ~^^
個人的には白糸の
ぽこぽこ模様編みがお気に入り。

編み図はこちらから↓

北欧テイストのエコたわし

主婦と生活社



【 北欧風エコたわし 編みました 】_a0206881_2023345.jpg

アクリルたわしだと
少量の洗剤で
スッキリ気持ちよく洗えるのが
嬉しいですよね

油でギトギトの食器やフライパンを
いきなり洗うと せっかく編んだたわしも
ギットリしてしまうので 
Tシャツ雑巾(古着を小さくカットしたものをキッチンにもストック)
しっかり拭き取ってから洗っています

もちろん、Tシャツ雑巾は使い捨て。
そのためにも、Tシャツ(トレーナーや肌着だったり)の
生地やカットサイズを色々揃えておき
用途に応じて使い分けています

シンクも夜の食器洗いが終わったら
Tシャツ雑巾で水気を拭きあげるようにしています

実は食器も洗い終わったらすぐに布巾で拭きあげて
食器棚にしまいたくなったので
食洗機はほとんど使わなくなりました


最後にそのTシャツ雑巾で拭きながら
排水溝に溜まった生ゴミくずを捨てます

シンクの曇りや排水溝のヌメリもなくなって
気分爽快♪













by oisk | 2013-05-29 20:31 | あみあみ・ぬいぬい


<< 【 ディアマン 】      【 レーズンサンドクッキーと玉... >>