人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 13日
【 お金をかけずにガーデニングを楽しむ 】

【 お金をかけずにガーデニングを楽しむ 】_a0206881_22341635.jpg

わかりやすいタイトルにしてみました^^
「時間をかけずに」とか
「労力をかけずに」とか
生活の中でサラッと楽しみたいこと、
色々ありますよねー

花や緑に囲まれる暮しも
場合によっては結構お金がかかります
多年草ではなく一年草の花苗だと
シーズンごとに出費もかさんで、
すぐに枯らしてしまう私には なおさらです。

トップ画像は
春の終わりに掘り起こした球根を
ネットに仕分けして
お菓子の入っていた木箱に入れて保管。

メモ用紙に(笑)イラストを添えて
花色が分かると開花時のイメージがし易く
秋に植える時の参考に。

次の春先には また可愛い花で賑わうように
花が終わっても葉を残して球根を太らせてから
堀りあげて涼しく夏の間、休眠させています

【 お金をかけずにガーデニングを楽しむ 】_a0206881_22343272.jpg

自家採取した種もメモ用紙で(笑)
作った袋で保管して時期を見て捲きます

なかなか売り物の様にはなりませんが
種から育てる楽しさも格別だったり^^

ハーブ類は案外たくましく育ってくれます

【 お金をかけずにガーデニングを楽しむ 】_a0206881_2234499.jpg

わが家には3種のアイビーを
ずーっと前にポット苗で購入したものを地植えしていますが
毎年5月頃から秋まで勢いよく成長します

伸びすぎて混んできたところを
ちょんちょんと切って水に挿しておくと
すぐに発根してきます

【 お金をかけずにガーデニングを楽しむ 】_a0206881_22352100.jpg

水差しから鉢植えに変えて楽しんでいると
結局、アイビー苗がどんどん増えていく~!

挿し木と同じで生産しちゃっているんですけど
失敗がないので また楽しい♪

家の壁が蔦で絡まってしまって
うっかり、甲子園みたいにならないようには
注意しています^^

【 お金をかけずにガーデニングを楽しむ 】_a0206881_22354389.jpg

季節ごとの寄せ植え鉢も
左の花ベコニアは越冬が成功できれば
毎年咲いてくれますし
右のインパチェンスもこぼれ種で発芽してくれます

鉢の隙間に植えるグリーンたち・・・
オリヅルランやプミラ、ワイヤープランツ、アイビーも
庭に植えておくと どんどん増えるタイプなので
必要な時だけ鉢植えの仲間に!
シーズンの終わりに解体したらまた庭に戻してチェンジ☆

紫陽花も挿し木で簡単に増えるので
ご近所さんと交換したり、お揃いの紫陽花を咲かせたり^^

失敗を繰り返して工夫しながら
お金をかけずにmyガーデニングを楽しんでいます














by oisk | 2013-08-13 23:18 | ガーデニング


<< 【 火を使わずにレアチーズケーキ 】      【 お昼はパンケーキ 】 >>