人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 23日
【 冬至におうちクリスマス 】

【 冬至におうちクリスマス 】_a0206881_14142221.jpg

平日は長男は部活、親は仕事のため
日曜日に家族クリスマス☆

珍しく部活が休みの長男にあわせてか
日曜の朝にはサンタさんからのプレゼントが♪

土曜夜のNキャスで安住アナが
「そろそろサンタさんの準備もできたようですが」と
クリスマス前の放送に合わせて言っていたのを
ちょうどテレビの前で聞いていた小5の次男。

サンタ説は微妙な年頃ですが^^
「明日(日曜)の朝にはプレゼント届いていたらいいのにな~。
お兄ちゃんも家にやはるし(居るし)~」と言いながら
眠りにつきました

グッドタイミングで良かったね~✿
兄弟それぞれのプレゼントに喜んでいました

日曜晩御飯は クリスマス&冬至メニュー
チキン&南瓜づくし

【 冬至におうちクリスマス 】_a0206881_14143811.jpg

画像左上からメインのミートローフ
ひき肉はチキン&ポークを50:50で
大豆煮・にんじん・ブロッコリー・玉ねぎ・かぼちゃの野菜たっぷりに
和風餡かけであっさりと。

下茹でした根菜を揚げてマジックソルトを振っただけ。
久しぶりにIKEAの3段トレーを使ってみました^^

南瓜とささみのミニグラタン。
お弁当にも毎週登場しているホワイトソース。
刻み玉ねぎをバターで炒めれば失敗なしで簡単!
冷凍ごはんを解凍して作った焼きおにぎり。
パン党でない自分のためだったり。。。

手前は鶏ささみと野菜のサラダ。
自家製の食べるラー油に作り置きの甘酢を混ぜた
ソースをかけるだけで美味しい!
作りたてのいくらの醤油漬けもトッピング。
その奥は冷凍庫に残っていた手羽先5本を
下茹でしてから小麦粉をつけて揚げて
みりんと醤油の作り置き甘辛だれにつけたもの。

ささみや手羽先の茹で汁を活用した
かぼちゃ1/2個が入ったスープ。
市販のバケットとベーコンエピは
夫と次男が買ってきてくれたもの

デザートはハロウィン以来に初めて作った、
南瓜プリンとシュトーレン

プリンとミートローフはオーブンで焼き上げるので
コンロがふさがらず 同時調理できて助かります

作り置きのタレを活用したので
味がすぐに決まって“あとはまぜるだけ”の気軽さが
時短に繋がりました

【 冬至におうちクリスマス 】_a0206881_1415085.jpg

冬至の夜、家族がまた元気に過ごせますように。


次回はクリスマスケーキをアップします^^
また見てやって下さい

あしたのイブは会社の忘年会。中華です
独身が異常に少ない我が部なので
会議の都合で決まった日程に特に苦情もでず・・・^^
家族とのお楽しみは
家族の都合にあわせて~が信条!
そんなスタンスで家族時間・会社時間・自分時間のバランスを
上手くとっていこう☆って思います

それでは
楽しいクリスマスを*^o^*











by oisk | 2013-12-23 14:58 | +料理


<< 【 クリスマスケーキ2013 】      【 今年のシュトーレンは こん... >>