人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 23日
【 ひんやり冷たいスープ 】

【 ひんやり冷たいスープ 】_a0206881_2114837.jpg

子供達の夏休みがスタートして
新しく始めたことは
毎朝の冷たいスープ。

寒い冬に 心も体も温まる
あったかいスープは
もちろん嬉しいのですが
朝から暑い夏の日、
冷蔵庫で冷やしたスープも
嬉しいもの

前夜が寝苦しくても
目覚めて、朝の食卓に
ひんやりスープが用意できれば
幸せ♡

冷たいスープでのどごしよく
リフレッシュできれば
今日も一日、
家族が元気でいれそう。

暑い夏の朝、
キッチンに立つ時間が
少しでも短くなれば・・・・
そんな思いも^^

【 ひんやり冷たいスープ 】_a0206881_212455.jpg

ポタージュスープの素は週末に作り置き。
画像は上から
にんじん&かぼちゃ
キャベツ&モロッコ豆
ビシソワーズ(じゃが芋&玉ねぎ)

たっぷりの野菜と少量の水で煮て
ミキサーにかけるだけ

大きなお鍋なら
全ての野菜(例えば5日分のレシピ野菜)を一度に煮て
スープの種類に合わせて選んだ野菜だけを
ミキサーにかけていけば
かなりの時短&光熱費のカット!

温かいうちに
顆粒コンソメをベースに
塩胡椒で簡単に味付けして
ハーブや月桂樹で香りの変化をつけて
そのまま冷蔵庫(冷凍庫)でストック。

朝になれば
その日の気分で
4等分したスープの素を
スープ皿にいれ
冷えた牛乳や豆乳で
スプーンでまぜまぜして伸ばせば完成。

ドロッしたスープでおかず風に飲んだり
サラサラスープでたっぷり飲んでみたり
各自で好きな濃さに薄めてもらうことに。

その日の気分や
お腹の具合でお好きにね^^

毎朝のヨーグルト プラス
毎朝のひんやりスープで
お腹の調子もいいと家族に好評です












by oisk | 2015-07-23 21:40 | +ストック


<< 【 わらび餅と土用の丑 】      【 暑中お見舞い申し上げます 】 >>