人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 12日
【 いくらの醤油漬け 】

【 いくらの醤油漬け 】_a0206881_10405496.jpg

子供達も私も大好きないくら。
たっぷり食べたいので^^
年に一度のこの時期
醤油漬けを作っています

【 いくらの醤油漬け 】_a0206881_10411355.jpg

画像がちょっと・・・すみません
今年は¥380/100gを266g+221g購入
50℃のお湯1ℓ+塩30gでほぐし真水4~5回後15分水切
醤油3:煮切みりん1:煮切酒:1


【 いくらの醤油漬け 】_a0206881_10413075.jpg

ごはん一面のいくら丼ではなく^^
鰹のたたきと一緒にいただきました

次男はいくらの皮に歯ごたえが残る
ピンポンいくらが好きなのですが
思い通りノーマルな食感に仕上がって良かった

お店で売っている長期塩蔵いくらとは異なり
若干の食感が手作りならではの新鮮さを
感じさせてくれます

子供たちが温かいご飯にスプーンで
喜んでいくらを
のせる姿が見れて嬉しかった♪

また、来年も作ろう!

【 いくらの醤油漬け 】_a0206881_10415268.jpg

40g×5個を冷凍保存。
少量ですが
クリスマスやお正月が
楽しみです

いくらは堪能できたのですが
実は栗のタイミングを逃しています
渋皮煮も甘露煮も作れていないのが・・・
寂しい。










by oisk | 2015-10-12 11:04 | +ストック


<< 【 キウイマジック vol.3 】      【 キウイマジック vol.2 】 >>