人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 12日
【 魔法のケーキを初めて焼きました 】

【 魔法のケーキを初めて焼きました 】_a0206881_2245349.jpg

作りました!

焼くと3つの"層”ができる、
不思議でおいしいお菓子

荻田尚子さんの
『魔法のケーキ』より

巻頭レシピの
バニラに挑戦

私が日曜日に作っていると
家族みんな、まだ?まだ?と^^
出来上がりを楽しみに

【 魔法のケーキを初めて焼きました 】_a0206881_225628.jpg

側面はボトムとの層の違いがわかる~!

トップの焼き色が薄くて
レシピより5分オーブンで延長

それでも
オーブンから出したとき
型の中の生地がまだ
プルンプルン

冷蔵庫で冷やすから
固まるのかな?と
不安ながらオーブン終了

2時間冷やしてできあがり

粗熱をとってから
冷蔵庫に入れるので
キッチントップに置いて冷ましていると
いつもは私のお菓子作りにまったく
興味のない長男までも
「お母さん(ケーキを)冷蔵庫にいれへんの?」と
確認してくるほど^^
その前に「何時に食べれるの?」と尋ねてきたので
冷蔵庫で2H冷やさないといけないと説明しました・笑


【 魔法のケーキを初めて焼きました 】_a0206881_2251975.jpg

家族の期待を受けて
カットしてみると・・・

まだ焼きが足りませんでした

でも・・・

プリン地とケーキ地がすごく美味しい~
クリーム地になるところが
私の場合
ソース地になってしまったけれど^^

わが家のオーブンに合わせて
もう一度、
作ってみます♪


お手数お掛けしてすみません
まだスタートしたばかりで・・・
1日1回クリックして頂けると
本当に嬉しいのです
↓↓↓

にほんブログ村

レシピ本の中には
「バレンタインの生チョコ風」

「バランタインのブラウニー風」
なんかもあり
作ってみたいなーって
楽しくなってきます



by oisk | 2016-01-12 22:35 | +焼き菓子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 【 わが家の定番手作りだれ 】      【 おいものタルト 】 >>