人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 14日
【 わが家の定番手作りだれ 】

【 わが家の定番手作りだれ 】_a0206881_21584629.jpg

時間があれば タレやソースも
作り置きしています

平日の晩御飯は
休日に作り置きしたものが
中心ですが

休日の晩御飯

昼間の過ごし方によっては
すっかり気が緩んでしまって
「あまり作る気にならないなー」って時も。

そんな時が先週末にもありました・笑

そこでささっと豚丼。

ささっとできるのですが
なかなか美味しくって
それはそれで
家族みな、
楽しみにしてくれています

そのため
豚丼4人分を
並べた写真は撮れず
フレームの外では
主人と息子達は
早々に食べ始めていました^^

【 わが家の定番手作りだれ 】_a0206881_21585915.jpg

みりん:しょうゆ=2:1を
半量になるまで
アクを取りながら
煮詰めればできあがり

丼物に
お弁当に
日々のお料理にと
使いまわしている
うちの定番 てりだれ 

【 わが家の定番手作りだれ 】_a0206881_21591123.jpg

豚肉の上の紅ショウガ

実は去年は予定以上に
紅しょうがの消費が多く
新生姜で漬けたものが
秋口にはなくなってしまって。

お好み焼きをよくしたのかな・笑

そこで
いつでもスーパーで売られている
ころっとした生姜を買ってきては
赤梅酢に漬けています

お手数お掛けしてすみません
でも、まだスタートしたばかりで
1日1回クリックして頂けると
本当に嬉しいのです
↓↓↓

にほんブログ村

ガリとなる生姜の
甘酢漬けも大好きなので
新生姜がお店に並ぶのが
待ち遠しいな






by oisk | 2016-01-14 22:20 | +ストック | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 【 おめでとうケーキ2016冬...      【 魔法のケーキを初めて焼きま... >>