2017年 08月 17日
【 新生姜で紅しょうが作り 】
a0206881_20050918.jpg

新しょうがが
出回っているうちに




甘酢漬けの

次は




紅しょうが作り





まずはガラス瓶を
煮沸消毒して




水滴が乾いたら



a0206881_20052490.jpg

縦割りにして


半日、干した生姜と



残しておいた梅酢で

父の家庭菜園で育った
赤しそを

もみもみし

a0206881_20054015.jpg
瓶に詰めるだけ




簡単^^





作っている間も


熟成を
待っている間も



そして


出来上がって
口にする時も



心が満たされて






下手ながらも



色々と
手を出したくなる


保存食作り



a0206881_20055132.jpg
途中、
瓶を傾けたりしながら


5日程で完成!


可愛らしい桃色に
仕上がります




a0206881_13433411.jpg
↑使い回し画像です


そして

冷麺
お好み焼き
豚丼
たこ焼きetc・・・


少し添えるだけで
ずいぶん
変わるんです



私の


気持ちが(笑)








本日もお越しいただいて
ありがとうございます


パソコンでご覧の方
↓こちらのランキングボタンを
クリックいただけると
とても励みになります



にほんブログ村

[PR]

by oisk | 2017-08-17 20:30 | +ストック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fika7.exblog.jp/tb/237578300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たか・りょうのママ at 2017-08-18 09:41 x
いつもたくさんのお料理や暮らしの風景を拝見させていただき楽しませてもらっています。自分には決してできないことなので・・・(笑)でも部屋を片付けようとか思ったりするので少しでも変われたらなあと思います。最近コメント復活したので書きかきしました!
Commented by oisk at 2017-08-20 23:21
>たかちゃん・りょうちゃんママ
お久しぶりです。私こそ全然です。私のやる気が持続すれば・・・とブログに記録しているのですが、現実は、なかなか進まず、何年がかりか…(笑)
遊びに来て頂けて、本当に嬉しいです^^。
ありがとうございます。
今夜は、更新できないままですが、また、いつでも、ぜひ♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 【 かき氷とウエス作り 】      【 楽しかった私の夏休み 】 >>