カテゴリ:ロールケーキ( 8 )

2017年 12月 03日
【 モンブランロールケーキ 】
a0206881_21110373.jpg

今年は栗仕事をしてから

すっかり
マロンのとりこ♡


今回は

ロールケーキの上に
うにゅにゅ~と
絞りました


これがこれが

本当に美味しくて

家族が
カットする厚さを
次男が確認しつつも


あっという間に
みんなで完食♪




a0206881_21111537.jpg

マロンクリームは
前回同様

サバトンの
マロンペースト
240g缶を使って

バターと
渋皮煮のシロップで
のばしただけ


キッチンが
寒かったのか

クリームの
のばしが甘かったのか


モンブラン口金で
絞るの、

堅くて大変で^^




サバトンのストックが
あと1缶あるので

私:「次はモンブランタルトにしよっか?」

次男:「クリームの量を減らして
ロールケーキ2本作って」


そんな嬉しい
リクエストをもらって


年が明けたら
再モンブランロール作りです!

a0206881_21113568.jpg
いよいよ12月。

あわわわわ・・・って
なってます^^




本日もお越しいただいて
ありがとうございます


パソコンでご覧の方
↓こちらのランキングボタンを
クリックいただけると
とても励みになります



にほんブログ村

[PR]

by oisk | 2017-12-03 21:24 | ロールケーキ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 10日
【 いちごのロールケーキ 】

a0206881_23392384.jpg

ひらひらと桜の花びらが
舞うこの頃

いつもより
辺りを見渡して
こんなところにも桜が!と
新しく発見したり。

桜の花が咲いている間は
新年度の
ふわふわした気分が
続く気がする私

でも
新緑の季節となる
5月には
気を引き締めて・・・

桜の木の移り変わりといっしょに
そんな切り替えの習慣が
ついてしまいました

社会人生活が
長いからかな?

a0206881_2339356.jpg

画像は
子供たちの
春休みに作った
ロールケーキ

息子達は
カスタードクリームが
好きなのに

この時は
時間がなくって
生クリームだけ。

今度こそは
時間に余裕をもって

カスタード&生クリームの
ダブルロールで
作ってあげたいな♪


1日1回クリックして頂けると
本当に嬉しいのです
↓↓↓




[PR]

by oisk | 2016-04-10 23:55 | ロールケーキ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 21日
【 3時のおやつ 】

a0206881_1514978.jpg

爽やかな秋晴れのシルバーウィークに
ロールケーキを焼きました

ちょっと美味しい
生クリームを使うと
私のロールケーキでさえ
グ~~ンと美味しく感じられます^^

次男リクエストの
カスタードクリームを
サンドして

a0206881_15142788.jpg

レシピは津田さんのフロール
カスタードは小山さんレシピで

ずいぶん前
お店に行った時
打ち合わせをされている
津田さんを拝見しました

お店のタルトは
何度か口にしていますが
本物のフロールは未知の味

フロールもどきと
バニラ紅茶で
今日は3時のおやつです

これから
4カ月ぶりに
キッチンの換気扇&フードの
お掃除やってきます!










[PR]

by oisk | 2015-09-21 15:27 | ロールケーキ | Trackback
2014年 03月 29日
【 苺のロールケーキ 】

a0206881_1949961.jpg

大好きな苺、紅ほっぺを飾ったスフレロール。
ロール生地レシピは稲田多佳子さんで♪

今日は温かい一日でした
買い物にでかけても
増税間際とあって、どこも混みぎみ~

4月になってからも
「要るものは、いる。」のですが
一昨年から家の中をすっきりシンプルに
すこ~しずつ見直しているわが家。

『暮らしやすさ』を求めた
”すっきりシンプル”の先には
自由な時間を得ることと
お金が繋がっていると感じています。

このタイミングに
家計もシンプルに見直していきたいなー。

野望の春です✿

a0206881_19492776.jpg















[PR]

by oisk | 2014-03-29 20:16 | ロールケーキ | Trackback
2012年 10月 21日
【 秋色ロールケーキ 】

a0206881_16164915.jpg

外巻きロールに KALDIで購入したナッツやドライフルーツ、
チョコをモリモリに~^^

先日作った、栗の渋皮煮も盛っちゃおうか~と思いましたが
かなりの頭デッカチロール!

手前のケーキなんか
「もう、立ってられません」 膝ガクッ!!!って
声が聞こえてきそうな。

a0206881_1617573.jpg

それでは、今週の作り置きおかず&お弁当おかずを作りに
これからキッチンにGOです

今夜の晩ご飯は 新米で鉄火&納豆丼♪









[PR]

by oisk | 2012-10-21 16:27 | ロールケーキ | Trackback
2012年 01月 15日
いちごロール

a0206881_16185246.jpg

家の中をスッキリと快適に~ 昨年末よりちょこちょこ頑張っています

カーテンは 入居時に購入したもので、リビング&ダイニングは 
風水で健康をつかさどるらしい?、緑色のものを選んでいます

a0206881_1619441.jpg

気になっていたのは カーテンフック。

通販カタログで惹かれるものがあり、1組 3,900円で購入しました

a0206881_16192782.jpg

カーテンバーは カーテンをお願いした家具屋さんに取り付けてもらいましたが
この、小鳥のついたフックは 自分で取り付けました

a0206881_16194185.jpg

でも、アイアン&木彫りの鳥で なかなかの重量があり 何度か グラグラしては
ねじを締め直し・・・・を繰り返していました

その家具屋さんとは仲良しで 相談したところ 通販付属のねじでは短いため不安定とのこと。
長さが倍程のねじで 留め直してもらってからは 安定していました

a0206881_16194957.jpg

動き回る子供達がぶつかる事もあったり、小鳥の主張が気になってきたり。
結局 通販で購入したフックを 取り外す事にしました

沢山の穴は 少し(いや、かなり)気になるけれど、
もともと、カーテンと共布のタッセルも作ってもらっていたので それを使ってみよう!と

a0206881_16195956.jpg

イオンで購入した両面テープで貼るだけのフックを付けて~ 
う~ん♪ すっきり納得~。(✪ฺܫ✪ฺ)。  










[PR]

by oisk | 2012-01-15 16:40 | ロールケーキ | Trackback
2011年 10月 20日
グリーンティー復活戦VS栗

a0206881_23312434.jpg

夏のかき氷では 大人気だったグリーンティーの粉末、
生クリームに入れてホイップしました(笑)

クリーム100g+砂糖5g+GT15g

夜焼き&朝撮りなので しわしわです^^
今回は カスタードをしっかり炊き上げたので かっちり真ん中に四角く納まっています
そうそう、プロセスチーズみたいに(笑)

a0206881_2331727.jpg


まだまだ残っているグリーンティー。
夏は練乳やあんこと共に引っ張りだこだったのに 誰も見向きもしない秋・・・
抹茶・ラ・テや ソイ抹茶にして ゴクゴク ひとり飲んでいます❤

a0206881_233202.jpg

こちらは・・・・ピントが・・・(笑)
この画像しか残っていなかったのですが 外側もピーンとしている間に撮れました
生地もタイミング良くオーブンに入れたので スポンジもいい感です
(↑上のグリーンティーは オーブンの空き待ちで流し込んだ生地をすぐに焼けず、粗いスポンジに^^;) 

a0206881_23323896.jpg

刻んだ渋皮煮と一緒に クリームの真ん中に 
ボンヌのマロンクリームを少し入れて巻き込みました











[PR]

by oisk | 2011-10-20 00:00 | ロールケーキ | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 05日
外巻き

a0206881_16391741.jpg


外巻きのほうが 美味しく感じるという 主人の意見で
うちのロールケーキは 99%外巻きです
分かりにくいですが 真ん中にカスタードクリームもサンドしています

+++++

今日は久々にお休みをもらって のんび~りしてしまいました^^;
本当は 夏から秋に向けてのあれこれ(まだ終わってないのかと)をする予定で

お昼前から雨が降ってきたのですが 長男は学校に傘をもっていくのを忘れた様子。
下校時には 止んでね~って思っていたら どんどん雨脚は強くなる一方

『あめ あめ ふれ ふれ かぁさんが~♪』みたいに せっかく家にいるのだから
傘を持っていってあげようかな~❤
でもね・・・・・
近頃の学校、セキュリティーが厳しくてね・・・・・・
やっぱり やめておこう! わすれた長男が悪いし、次男はちゃんと持っていっているし、
友達に相合傘してもらえるだろうし・・・・ と クネクネ思い悩んでいたら 帰ってきました

「僕、傘持って行ったで! 今日は こっちの傘の気分やったし♪」 と 満面の笑み

そうなんです。一人3本ずつ、傘をもっているんでした

そんな親ばかな私は せっかくの休みを あっという間に 過ごしてしまいました
さて、夕ご飯の支度時間ですね~

a0206881_16393182.jpg









[PR]

by oisk | 2011-10-05 16:56 | ロールケーキ | Trackback | Comments(4)