カテゴリ:おうちカフェ( 10 )

2016年 10月 16日
【 土曜の朝はワンプレートで 】

a0206881_221168.jpg

土曜日は
家族がそれぞれ出掛けたあと

ひとり朝ごはん。

なんか嬉しい♪

家族に囲まれた生活が一番だけど
自分のペースで
好きなだけ写真撮って

こっちから
いや、
あっちから

横向きか
いや
縦撮りか

料理にカメラを向けて
カシャカシャ☆

見てる家族は
「あほちゃうか~」って
思っていても
いなくても

普段から黙って
放っておいてくれるけど

やっぱり

ひとりで
自由に好きなことできるって
うれしい~


a0206881_2213559.jpg

さてさて

ワンプレートのメニューは

つくりおき
お弁当残りおかずの
オンパレード^^

つくねバーグを
温め直して
甘辛餡をかけたもの。

金平ごぼうの手前は
つるむらさきのお花。

食べるとネバネバ。

a0206881_2214842.jpg

金曜の夜は
カレーが多いわが家

カレー好きの主人と長男。

長男は
土曜朝もカレーが定番。

お鍋に残っていたのを
さらえて。

a0206881_22287.jpg

かぼちゃの炊いたん。

甘納豆を入れるのが
好みです

厚揚げの炊いたんも
お出汁が
しみしみで
美味しい~。

でも
わが家の
Young man(息子達)には
不人気!


a0206881_2222429.jpg

果物は
ウサギ林檎



ヨーグルト。


せっかく自由な休日。

お天気も良かったので

朝食後は
近くに住む母を誘って
地元のマルシェへ

休日は もっぱら
ひきこもりの私には

充実した土曜日でした^^





[PR]

by oisk | 2016-10-16 22:26 | おうちカフェ | Trackback
2016年 06月 15日
【 ワンプレート朝ごはん 】 

a0206881_1555546.jpg

もう少し、
寝ていたいなと思いながらの
休日朝ごはん。

先週の土曜です^^

子供たちは部活などで
いつもの時間通り登校

そんな朝は
週末に作りおいた
お弁当おかずの
あまりもの+αで♪

a0206881_156992.jpg

家族の朝食用に
ひとり、卵1個ずつで
チーズ&玉ねぎ入りオムレツを
焼いて。

もれなく、自分用にも
焼いて。

a0206881_1562079.jpg

赤玉葱のマリネ。

わが家の定番つくりおき。
毎週、作ってます

a0206881_1563374.jpg

フルグラ入りヨーグルトに
プルーンの紅茶煮。
休日は、もう1個♪

しっかり食べて
息子達が帰宅するお昼までに
家の中の
あんなとこ
こんなとこ
掃除するのが
土曜の日課です


1日1回クリックして頂けると
本当に嬉しいのです
↓↓↓



[PR]

by oisk | 2016-06-15 19:29 | おうちカフェ | Trackback
2016年 04月 09日
【 休日ワンプレート 朝ごはん 】

a0206881_2233471.jpg

新年度スタート後の休日
ゆっくりとした朝食を
ワンプレートで

おかずは
つくりおきしたお弁当おかずの
あまりを色々のせて^^

ハムと
赤かぶのお漬物も足して

自家製
梅干しとちりめん山椒で
大きめおにぎり

子供達から
「お母さんにしてはよー食べるな」
と、言われながら^^

a0206881_2234264.jpg

お弁当のおかずを
家で食べると

来週のつくりおきは

もっと
こうしよう!
あ~しよう!と
反省点に気づきながら

デザートは
カスピ海ヨーグルトに
はちみつバナナ♡


1日1回クリックして頂けると
本当に嬉しいのです
↓↓↓



[PR]

by oisk | 2016-04-09 22:43 | おうちカフェ | Trackback
2015年 10月 24日
【 ワンプレート朝ごはん 】

a0206881_205382.jpg

今日の朝ごはん。
お弁当用の作り置きおかずの残りを
ちょこちょこのせて
大好きな柿も一緒に!

ワンプレートにすると
のこりもの感払拭です^^

グラスにはスムージー
小松菜&みかん&バナナ
夏みたいに氷はいれず
ホットスムージーは
まだ早いってことで
アルカリイオン水で。

息子は昨夜のカレーに
卵とチーズをのせて
オーブントースター数分で完成の
焼きカレーにして嬉しそう♡

テレビで観た焼きカレーを
試して美味しさを実感中~

カレーが苦手な私には
朝からカレーって
さすがっ!ですが^^

a0206881_20532359.jpg

残りもの常備菜、
ししとうの山椒ちりめんを
ご飯にまぜて丸おにぎり

明日の買い物でも
手頃なししとうがあれば
4週連続で作ります^^











[PR]

by oisk | 2015-10-24 21:12 | おうちカフェ | Trackback
2014年 11月 15日
【 ペンネグラタンで土曜ランチ 】

a0206881_9592480.jpg

おはようございます。
今週も朝早くから友人と
魚釣りにでている主人。

それはそれで・・・^^v

残された家族3人は
8時に起きてさっさと朝ごはんを食べ
思い思いのことを楽しんでいます。

a0206881_9593623.jpg

私も先週に引き続き庭いじりをし
花壇の植え替えをする前に
古い土をふるいにかけ
ただいま日光浴させています←土の日光消毒かな

ブログの次はシフォンケーキを焼こう!

画像は主人ぬきの先週ランチ。
手作りホワイトソースに
トマトソースもサンドして
お豆もいろいろいれてみたり。

だってテーブルの向こうには・・・

a0206881_9594991.jpg

おぉーーー♪ (笑)

a0206881_100493.jpg

わが家のサラダやマリネ、サンドイッチに
すぐ登場するのは
週末の作り置き、玉ねぎのドレッシング漬け。

ドレッシングもわざわざ買ったものではなく
油(サラダ油・オリーブ油etc)大さじ2:酢大さじ1に
塩小さじ1/2、お好みでハーブソルトや胡椒を少々でOK
フレンチドレッシングです

薄切りににした玉ねぎ1/2と
先のドレッシングを
空き瓶に入れてしっかり蓋をしてから
10回フリフリすればOK

冷蔵庫で2週間は持ちますよ


今週も楽しい週末を^^










[PR]

by oisk | 2014-11-15 10:27 | おうちカフェ | Trackback
2013年 10月 23日
【 今日のお昼はパンケーキ 】

a0206881_14163616.jpg

こんにちは。
雨、降っていますね

今日は会社をお休みし、朝から花壇の植え替えをしていたら
ポツポツ降り出してきました

休日のランチだと家族から歓迎されないので
今日は ひっそりと
Paanilaniさんレシピで
アップルシナモンキャラメリゼパンケーキを焼きました♪

お砂糖はメープルシュガーでラムレーズンと一緒に
りんごを煮て。

子供達が帰ってくる前に
もうひと仕事!
それでは、また^^












[PR]

by oisk | 2013-10-23 14:30 | おうちカフェ | Trackback
2013年 03月 25日
【 ある日のランチ 】
a0206881_19421259.jpg

平日は週末に作り置きしたおかずや
ストックをベースに展開していきます

なので煮物おかずも多いわが家。
このところ “子持ちカレイ” の生姜煮つけが
毎週登場したので 次男から
「おいしいんやけど、なんで最近多いの?」って
理由を尋ねられたほど^^

子持ち魚の旬で手頃だし、簡単に作れて
しっかりした味がおかずになるし、魚を食べて欲しいしetc

土曜日は冷蔵庫と相談しながらあるもので!
日曜日は家族に食べたいものを聞きながら買い物に行って♪

昨日の日曜晩ごはんは 家族から人気の鰯フライ。
手開きした鰯に大葉とジャガイモのマッシュを詰めて
フライにします

少々、手間がかかりますが
がっつりと美味しいのです^^

晩ごはんは時間的に余裕がないので
なかなか写真に収められないのですが
休日ランチのメニューとして
紹介できる時を楽しみにしています

a0206881_19422133.jpg

画像ランチは もちろん休日のものデス









[PR]

by oisk | 2013-03-25 20:10 | おうちカフェ | Trackback
2013年 03月 20日
【 今日のお昼 】
a0206881_17251934.jpg

春分の日のお昼ご飯は、
とんかつ定食!

夫は早朝からルンルンで釣りに出かけたので
部活休みの長男と3人でのんびりな休日でした

あ、朝食は次男が作ってくれました
玉子焼きですけれどね^^

ちゃんとカラザを取って、白身もお箸で切って
中には小さくスライスしたウィンナーまで入っています

焼きあがった卵を4~6等分に切り分けて
その上にケチャップをくねくね搾り出して
食卓に出してくれます♪
スバラシイ!!!!

a0206881_17252938.jpg

お昼は私が作りました
次回にレシピ・・・って言うほどのものではありませんが
アップします

休日のお昼から 
煮干&昆布でちゃんと出汁とりした
お味噌汁まで。
ヨッ!!

a0206881_17253728.jpg

お昼からクッキーやケーキを焼いたりして
過ごしてしまいました

雨が降ってきたのにいち早く気づいた長男は
せっせと洗濯物を取り込み
まだ乾いていなかったので室内干しまでしてくれて
カンゲキ!!!!

では そろそろ晩ご飯を作りましょうか
今夜は麻婆茄子(大人向け)&麻婆豆腐(子供向け)です

もうすぐ、雨に打たれながら
「釣れても釣れなくても楽しい❤」という人が帰ってきますので








[PR]

by oisk | 2013-03-20 17:45 | おうちカフェ | Trackback
2012年 07月 09日
【 おうちカフェ風 ひとりランチ 】


a0206881_194257100.jpg

休日に主人が子供達を連れて遊びに出た日の
わたしごはんです

ひとり残された私。。。
う、う、う、うれしい♦♫⁺♦

a0206881_1943796.jpg

左上から
梅きゅー&ちりめん山椒のおにぎり
カップもずく酢にお湯とお揚げを入れた簡単スープ
梅酒の実と玉ねぎ、しょうが、にんにくの薬味を炒めて
甘辛しょうゆ味にしたタレをかけた薄切り豚肉
胡瓜の塩麹もみもみ
金平ごぼう
ハニーレモンの大根和え

✿  ✿  ✿  








[PR]

by oisk | 2012-07-09 19:56 | おうちカフェ | Trackback
2012年 06月 20日
【 カレーでおうちカフェ 】

a0206881_21321564.jpg


“朝からカレーライスOK”な 夫&長男です

中学男子用に盛った土曜朝ごはん。
前夜はカレーでした

ごはんを型抜きしたり、カトラリーの上にレースのモチーフを置いてみたり・・・
食卓のカレーを あ~でもない こ~でもないと(笑)写真を撮る母。

部活に行く朝の支度をしていた長男から送られてくる
「ブログって、なんか 大変そう・・・」光線を背中に浴びながら^^

いいのいいの
もう少し寝てたい・・・・そんな休日の朝を楽しもうと思ってね~

a0206881_2132241.jpg


朝なので ジャム&生いちごも添えて
いってらっしゃ~い♪

ジャムは さちのかで作りました



[PR]

by oisk | 2012-06-20 22:03 | おうちカフェ | Trackback