カテゴリ:お菓子( 12 )

2017年 11月 17日
【 バナナのカスタードケーキ 】

a0206881_22212398.jpg
キッチンにバナナが
ぶ~らぶら♪


月~金曜日の朝は
スムージーを
家族で飲んでいるのですが


野菜だけでは
なかなか
飲んでくれないので


バナナと

今の季節は
みかん



小松菜ひと株を
ミキサーに入れます


ミックスジュースみたいで
美味しい。


健康のためというより


おいしいから
何年も
続いてます


a0206881_22213962.jpg
バナナひと房(5本)だけでは
スムージー(ミックスジュース)で
消費してしまうので


お菓子作り用に
もうひと房
ぶら下げているのが
最初の画像



11月は母の誕生月で
苺が出回る前

何のケーキにするか
悩むのですが



今年は
カスタードクリーム
たっぷりの

バナナケーキを作りました



a0206881_22214834.jpg
15cmの丸型で
ジェノワーズを焼いて
3枚に切り分け

間に
カスタードや
生クリーム

そして
バナナをたっぷり
挟んで

表面に
たっぷり
カスタードを塗って


仕上げは
パラパラした
グラニュー糖を
熱したコテで
ジュ~っと焼き付けます


残念ながら
コテは持っていないので


卵焼きフライパンを
熱々に空焼きして
ジュ~~ッです^^

a0206881_22220851.jpg
カットすると
こんな感じ。


見た目は
非常に地味ながら


卵黄3個と小麦粉の
しっかり堅めのカスタードで

優しい美味しさ


2回練習してから

本番の
3回目は

母宅用と
わが家用の
2ホール作りました


a0206881_22215945.jpg
今週末は
何のお菓子を作ろうかな・・・

って考える
幸せな金曜夜。



先週末は
年末に向けて

床下収納庫2か所の
中に入っているものを
整理し
収納容器自体も
水洗いしたり

気になったいた窓&網戸の
掃除もしたし。


明日は
掃除をするべきか
お菓子作りに走るか



迷うところです^^






本日もお越しいただいて
ありがとうございます


パソコンでご覧の方
↓こちらのランキングボタンを
クリックいただけると
とても励みになります



にほんブログ村

[PR]

by oisk | 2017-11-17 22:50 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 14日
【 初!モンブラン作り 】
a0206881_22072369.jpg
次男リクエストで

ようやく

モンブランを
作ってみました


実は
私も
モンブラン
大好き♡


会社で同僚達に

「次の週末は
モンブランに初挑戦」
と話すと


「私も好き~♡」の人が
続出!


あの
マロンクリームは
みんな大好きなんですよね


a0206881_22073671.jpg
本当は茹で栗を
くり抜いて
裏ごして


・・・・のところ


サバトンのマロンペーストに
助けてもらって
あっという間に
完成です^^



マロンクリームの
レシピは
いろいろあって


どれにしようか


次男と一緒に
悩んだ末


選んだレシピは



サバトン缶の
パッケージに
記載してある
もので^^


a0206881_22074806.jpg
ビスキュイを焼いて


その上に
少しだけ
ホイップクリーム


その上に
取り置いた
マロンペーストで
包んだ栗の渋皮煮


その上に
もう一度
ホイップクリーム


その上に
マロンクリームを
うにょにょにょ~と
絞りました


a0206881_22075938.jpg
洋酒は
香りづけ程度に
ほんの少しだけ



次回は
もっと入れよ~って
思っていたら



「次からは お酒なしで」と
次男。



次は
モンブランロールケーキに
挑戦予定です



楽しみ♪








本日もお越しいただいて
ありがとうございます


パソコンでご覧の方
↓こちらのランキングボタンを
クリックいただけると
とても励みになります



にほんブログ村

[PR]

by oisk | 2017-11-14 22:25 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 12日
【 シーズン初!苺のショートケーキ作り 】
a0206881_20514833.jpg
先々週末の買い物で
いつものスーパーにて
いちご発見!

先週末の買い物で
いちご購入!

日曜日に
つくりおきを作る
合間、合間に

ショートケーキを
作りました

スポンジは
美味しくて
失敗知らずの

小嶋ルミさんレシピ


a0206881_20521431.jpg
丸口金を使った
しぼりも
恥ずかしくなる下手さだけど

クリームは
美味しいのを選んだので
お味はベリーグッド☆

ホワイトチョコで
作った飾りも

これもまた
素人らしく^^

合間に
写真も撮って
しっかり楽しみました


a0206881_20520094.jpg

部活の試合から帰ってきた次男が
ケーキ作りに
勤しんでいる母を見て
「今日、誰の誕生日?」って
尋ねてきたほど。

ごめんね~
久々のケーキ作りで。


夕食後に
8カットして
家族でいただきました♪


さて、
今年のクリスマスケーキは
どんなのにしようかな~。

考えている間が
楽しい♥


[PR]

by oisk | 2016-12-12 21:07 | お菓子 | Trackback
2015年 06月 14日
【 いちごのショートケーキ 】

a0206881_13563749.jpg

お手頃いちごをスーパーで見つけ
先週末に焼きました

私の住む地域でも
苺はほぼ終盤。
フルーツコーナーは
ビワやディラウエアが
並んでいますから

苺パックの中には
サイズ不揃いの苺が
詰まっていて
小粒からちょっと大きめまで色々。

お菓子作りには
ぴったりの1パックでした

a0206881_13564893.jpg

バースディプレートをのせているものの
誰かが誕生日というのではなく・・・

お弁当残りの
リンゴ同様、
モリモリで載せました

a0206881_1357929.jpg

チョコは市販品。
こんなケーキでも
華やかにしてくれます^^

桃色チョコは
苺(パウダーかな?)が
練り込まれている感じで
美味しかったです

a0206881_1357287.jpg

今夜は贅沢に鰻丼で
夕方、焼きあがったら
川魚屋さんに
主人と息子が取りに行ってくれる予定。

すごく楽しみ♡

さて、
そろそろ週末のつくりおきおかずを
作り始めます!










[PR]

by oisk | 2015-06-14 14:13 | お菓子 | Trackback
2015年 05月 17日
【 チョコクリームで苺ケーキ 】 

a0206881_22232878.jpg

苺がたくさん出回っているうちに
作っておかないと^^

チョコクリームにも
赤いイチゴ、似合うな~♡

小嶋さんレシピで焼いた
スポンジを3つに切り分けて
中にもチョコクリームと
スライス苺をサンドしています

a0206881_22234265.jpg

週一の買い物でよく見かける
さがほのか。
今回も同じくです

セロファンにくまモンが
プリントされているので
熊本からのさがほのか。

お店にはスイカやビワも並び始めて
苺も終盤を迎えつつあるのかも。

栗ほどお店から急に姿を消さないけれど。
毎年、栗は、もう少し買っておけば良かったーと
お店で思うことしばしば。
でも、栗仕事、一度に沢山は指がキツイんです


a0206881_22235640.jpg

温かくなってきて
家の中のあれこれをする時期に
お菓子作りをする時間が貴重~

でも、夕食後に食べる
手作りお菓子。
止められません~^^











[PR]

by oisk | 2015-05-17 21:58 | お菓子 | Trackback
2014年 08月 08日
【 夏休み おやつ 】

a0206881_1835342.jpg

暑いなーな毎日。
いかがお過ごしでしょうか?

アイスは1日1本までと決めているので
晩御飯のあとは
毎夜、かき氷大会。
手慣れた様子で
手動式の機械に氷をセットして
抹茶ミルクを堪能する子供達です^^

明日はお休みで今夜は余裕ありの私。
白玉だんごを作ってお好きにトッピング♡

画像は
夏休みの宿題をがんばっている息子達に
スナック菓子ばかりでなく
手作りおやつもどうぞ♪ってことで
ホトミを使わないで作った
オールドファッション。

a0206881_1833742.jpg

懐かしい味わいが美味しくて
母も少々いただきました^^

手が汚れないよう
スティックでパクッと♪

a0206881_184787.jpg

少し前に、読んだ本2冊。

また 涼しくなったら
家の中のいろいろを始めようと
目論見中~














[PR]

by oisk | 2014-08-08 22:57 | お菓子 | Trackback
2013年 12月 02日
【 冬のおやつ 】

a0206881_0101897.jpg

12月に入りましたねー

毎年、年末にかけて大掃除に頭を悩ましていましたが
今年は・・・違う。ちょっと違う。

普段から“すっきりな暮らし”を意識してきた成果が今!

「また今度。またいつか」の思いは断ち切って
今できる事をすこしずつ・・・そんな心がけで
こってり汚れも ホコリの山盛りも ぐちゃぐちゃ収納も問題なし。

昨年までとは大幅に違って
時間も気持ちもゆとり感アップです^^

画像はオレンジタルトと林檎煮とスノウボウル♪

a0206881_0102756.jpg

夏休み、カキ氷にかけていたグリーンティーが余っていたので
抹茶ボウルに^^

抹茶好きの次男は
毎朝のプレーンヨーグルトに
余ったグリーンティーを入れて満足気です










[PR]

by oisk | 2013-12-02 00:29 | お菓子 | Trackback
2013年 03月 16日
【 スチームケーキ 】

a0206881_1743340.jpg

春めいてきましたね~
先日、通勤途中に数輪だけですが
開花している桜の木を見つけました

春闘も終わりましたし(サラリーマンなので。もちろん組合員のほう!)
半年毎の面談シートも作成完了し、あとは
出張から戻ってくる上司と査定面談すれば、
いよいよ私の春到来^^

a0206881_17431735.jpg

春から中2の長男は、土曜の部活を終えて
今夜は私の実家にお泊りです
元気に二人で過ごしている私の父と母ですが
「そろそろ泊まりにおいで」と、
両手を広げて待ってくれている状態です

晩御飯のメニューはハンバーグとエビフライなんだって☆
本人が一番楽しみにしている濃~い出汁が効いた
美味しいお味噌汁も用意されているそう!

反抗期って態度は ほとんど見せない
優しい長男ですが、やっぱり小学生の頃より
めっきり口数も減ってきました
時にはボーッとしていたり、考え込んでいたり。。。
いろいろあるよね

「ゆっくり心のバカンスを楽しんできて♪」と長男を送り出しました
家族がひとり留守の今夜。
まだまだ寂しさを噛み締める私です

画像はお鍋で蒸したミニケーキ。
春から小5の次男と一緒に作った簡単おやつです^^









[PR]

by oisk | 2013-03-16 18:04 | お菓子 | Trackback
2013年 02月 09日
【 作ってみよう♪ 生チョコレート 】
a0206881_14123058.jpg

ESSE2月号 『おうちで人気ショップのチョコレート菓子ができた』より
企画トップメニューの RO○CE' レシピで
先週末に作りました

チョコはレンジで溶かすので簡単^^v
現在、ESSE3月号が発売中なので2月号はバックナンバーとなります

a0206881_14124280.jpg

もっと早くアップしたかったのですが
パソコンの調子が悪くて
スマホから更新したことも無かったので・・・

画像が沢山溜まっているので
2月は どしどしアップしていこっ!

そして どよ~んとブログの更新が止まったら
あ、パソコン壊れたな!と思ってください^^

ホワイトデーにパソコン返しとか
この冬もう1度 サンタさんが来てくれるとか、無理?

・・・・話が脱線しちゃいましたが
次回は 生チョコラッピングのお話でも!

次回って、大丈夫かな( ̄▼ ̄|||)








[PR]

by oisk | 2013-02-09 14:32 | お菓子 | Trackback
2012年 06月 24日
【 しょうゆ麹でおやつ 】

a0206881_22492293.jpg


塩麹は、もう何度も “使っては仕込んで”を繰り返していますが
あるきっかけで 醤油麹も仕込んでみました

これが・・・イイ!
使い勝手がいいのです^^v

普段のおかず作りでは 塩よりも 醤油に
みりんや酒、砂糖を足して料理していく事がほとんどなので
今まで通りの自己流な作り方で、味が決めやすい☆
調味料としてなら 醤油麹が使い易いです♪ 絶対に。

話はそれましたが画像は
たれに手作り醤油麹を使った みたらし団子

白玉粉を耳たぶの固さに水で練り丸め、茹で上がったら
串に刺して コンロでサッと炙っています

醤油麹 大さじ1、砂糖 大さじ1、片栗粉 小さじ2/3、 水 小さじ1 で
作ったたれの上に きなこを振りました












[PR]

by oisk | 2012-06-24 23:06 | お菓子 | Trackback