カテゴリ:+シフォン( 14 )

2017年 06月 11日
【 父の日に焼きっぱなしケーキ 】
a0206881_22424642.jpg
週一回の日曜日の買い出しで
1袋6個入りのりんごを
買ったら
レジで待っている時に

「(タルト)タタンすんの?」と、夫。

・・・・・
安かったから
りんごジャムを少し作って

残りは毎朝の
スムージー用に買ったのにな。
・・・・・
父の日やから
昨日の晩ご飯は
おうち焼肉にしたのにな。
・・・・・

そんな胸の内を知らず
「あれが一番(私が作るお菓子の中で)好きやな」と。

・・・・・
ぐいぐいくるな~
・・・・・

買い出しから帰宅後、
何気ない攻めに
押され^^

昼食までに
りんご4個を使って
焼きました

a0206881_22430080.jpg
栗原さんレシピだったのですが
りんごは4つ割りに
するのを

うっかり
8つ割りにしてしまい・・・

りんごから水分が
たくさん出てきました

3時のおやつに
食べましたが

見た目より
おいしかった^^


結局
私が一番
たくさん食べてます^^



a0206881_22431374.jpg
タルトタタンを焼く前に
実家の父用に
シフォンケーキも
焼きました

なかしましほさんレシピの
プレーン

シフォン作りも
久々!

タタンとシフォン
合わせて
1時間半で完成!


のんびりしていた
土曜日に
作りゃ~
良かったのに。。。



時間がないときは

焼きっぱなしケーキが
ラクチン♪

a0206881_22432566.jpg
ふわふわに
こんもり焼けました

型出しは
中心部分が特に
ボロボロ^^

味見をせず
実家へ^^


夜には
両親の好きな
近所のお寿司屋さんから

出前してもらうように
手配もして


a0206881_22433701.jpg
慌ただしく
作ったケーキたちを

こうして
ブログで振り返ると

記録になって
うれしい


明日から
また 
一週間


お仕事がんばろ=3









にほんブログ村

[PR]

by oisk | 2017-06-11 23:18 | +シフォン | Trackback
2016年 04月 30日
【 家事の達成感を味わうG.W. 】

a0206881_21231156.jpg

今日は一日中
いいお天気で
よかった^^

お出掛けの予定もなく
床下収納庫2か所を
全部取り出して
収納庫(大きなプラケース)と
ゴミ箱を
洗って天日干し

じゃが芋と玉ねぎ入れの
籠も太陽にしっかり当てて

a0206881_2123278.jpg

わが家には1部屋だけ
和室があるので
押し入れも1つだけ
(1畳分のスペース)
あります

ミニマリスト やまさんの
「少ない物ですっきり暮らす」を
読んで

押し入れの中のものを
すべて出し
すのこものけて
そうじました

月一ペースで
されている
やまさんには
とても追いつけないけれど
やってみようかな♪
そんな気持ちになり
実行してみました

著書通り
心地よい疲れが
自分をほめてくれているようで
家事の好循環に
つながりそう

もう着れなくなった
綿素材の服も
ウエス用に
まとめてまとめて
たっぷりカット

子供達が留守の合間に^^

服を裁ちばさみで
切り刻んでいる姿は
息子達には
鬼婆に映るらしい

a0206881_21233880.jpg

画像は
桜の頃の休日に焼いた
シフォンケーキ

紅茶は
美味しい桜で


1日1回クリックして頂けると
本当に嬉しいのです
↓↓↓



[PR]

by oisk | 2016-04-30 21:42 | +シフォン | Trackback
2015年 04月 26日
【 久々に焼いたシフォンケーキ 】

a0206881_12293767.png

ここ数日、すごくいいお天気です

新学期早々、
新入生泣かせの雨が続いていましたが
これだけ晴れると
お昼からもう一度、
洗濯機を回そうかな~♪なんて、
おうちクリーニングも
はかどります。

a0206881_12295485.jpg

ただいま、日曜のお昼ご飯時。
夫がB級グルメ そばめし を
ホットプレートで作成中!
その間にブログ更新ー

a0206881_1230830.jpg

土曜日に久々に焼いたシフォン。
諸事情により
卵を1個減らしたので
少し勢いが抑え気味^^

冷蔵庫に苺があると
ついつい乗せちゃいます・・・ね♪









[PR]

by oisk | 2015-04-26 12:40 | +シフォン | Trackback
2014年 01月 27日
【 何色シフォン 】

a0206881_1944910.jpg

久々に焼いたら家族に好評でした
次男リクエストで抹茶を入れたのですが
もう、色が飛んじゃってます^^

a0206881_195158.jpg

生クリームかけて
餡子かけて
きなこ振って~

あったかいほうじ茶と一緒に
おうち和カフェ♪










[PR]

by oisk | 2014-01-27 19:12 | +シフォン | Trackback
2013年 04月 27日
【 いちご菓子たち 】

a0206881_141769.jpg

今日からG.W.突入~♪
30日と2日は仕事なのですが
わーい! いっぱい休めるぅ^^

とはいえ、初日の今日はPC整理をしていたら、
もうこんな時間!

とりあえず夕飯までに羽根布団のカバーを洗って、
明日にはカバー&布団が仕舞えるよう
チャッチャと頑張ってきます

a0206881_1411691.jpg

シフォン。3月頃焼いたような

a0206881_1414365.jpg

ロールケーキ。2月頃巻いたような

a0206881_142536.jpg

タルト。4月頃焼いたような

お天気が続くといいですね✿
お出かけにも 家のかたづけにも^^
楽しいG.W.になりますように









[PR]

by oisk | 2013-04-27 14:14 | +シフォン | Trackback
2012年 10月 05日
【 久々シフォン 】

a0206881_1924077.jpg

今年度は息子たちそれぞれのPTA役員がダブルで当たってしまったため
9月は3回も休暇取得したり
仕事帰りに夜から学校に集まったりでちょっぴりフラフラ。
職場のみんなにフォローしてもらっていても
不在時の皺寄せは やはり自分でリカバリーするので
心身クタクタ。 
でも、なんとか乗り切れそうです

こんな経験も 子供がいるからこそ。
今だからこそ。
知らないお友達のお母さんとも輪が広がったし
親同士で楽しい時も過ごせました

ブラスバンドの練習音や 運動部の掛け声が聞こえてくる
放課後の校舎にいると ん十年前の懐かしい学生時代に
タイムスリップしたような極まる思いも湧いてきて^^

がんばった自分を褒めながら^^
明日からの3連休をのんびり過ごそうと思っています

画像は9月最初に焼いたプレーンシフォン
型出し大成功~


a0206881_1925071.jpg










[PR]

by oisk | 2012-10-05 19:44 | +シフォン | Trackback
2012年 08月 09日
【 シフォンのブルーベリーのっけ 】

a0206881_19491029.jpg

庭に植えているブルーベリー
今年は絵筆で受粉のお手伝いをしたら
いつもより大粒なブルーベリーが実りました

その木は 亡き義母から譲ってもらったもの。

毎年、最初の実は子供達で摘み、
そのまま食べてもらってます
「ばぁば、ありがとう」 って食べる前の一言と一緒に^^

a0206881_19555042.jpg


夫は そのままでは食べないので

なぜでしょう?
みんなが “ばぁばの木” って言うから意識しすぎ?


with シフォンで~










[PR]

by oisk | 2012-08-09 20:04 | +シフォン | Trackback
2012年 05月 12日
【嬉しい気持ちをシフォンに】

a0206881_1313597.jpg


春から中学生になった長男ですが
土曜はのんびり過ごしていた今までとは違い 朝8時半から部活がスタート。
もちろん1年生なので部活開始までにやるべき事も色々とあり、
結局 平日と同じ時間に朝食を食べました

すると小学生の次男や夫も起きてきて・・・(笑)
長男の入部とともに わが家の土曜朝、テキパキモードにシフトチェンジです

a0206881_1314880.jpg


私もこの春から新たな機会に恵まれ 嬉しいスタートが*^^*
毎日の生活に ひと工夫、ひと手間かけたいな・・・そんなエッセンスを与えてくれています❤

それって、 何・・・・?  
ごめんなさい。 もう少し待ってくださいね
お話できる時を楽しみにしています。(✪ฺܫ✪ฺ)。  







[PR]

by oisk | 2012-05-12 13:38 | +シフォン | Trackback
2012年 04月 22日
粉砂糖

a0206881_15143557.jpg

プレーンなシフォン。
たしか、焼いたのは3月だと思います

a0206881_15145845.jpg

白身が多くて黄色が薄いお菓子用の卵だったので
型からモコモコと膨らんでいます(笑)

a0206881_151592.jpg

小粒ながら甘い苺だったのですが
見た目が変わるかな~と、粉砂糖をふりふりしたものも撮りました

a0206881_15151850.jpg













[PR]

by oisk | 2012-04-22 15:33 | +シフォン | Trackback
2012年 02月 08日
マーブルなココアシフォン

a0206881_2015285.jpg

近づいてきましたね、バレンタイン。
ちょこっと意識してココアマーブルにしました^^

わが家の男性陣、知ってか知らずか チョコの話題はでていません
週末は ひとりで(笑) チョコおやつを作って盛り上がる予定です うひっ❤

a0206881_202759.jpg











[PR]

by oisk | 2012-02-08 20:09 | +シフォン | Trackback