カテゴリ:+菜種油( 13 )

2016年 12月 04日
【 おやつは大学芋 】
a0206881_22032798.jpg
おやつを
手作りできると
ちょっと嬉しくなります

週末の
つくりおきを
作る合間に

菜種油で揚げて
水飴と砂糖を
溶かして
絡めただけ

「アツアツのうちに食べや~」って
息子達に声をかけて

一番に
口にしているのは
私だったり^^



休みの間にやろうと思って
持ち帰った仕事、
結局
できずじまい。

ミーティングに使う
資料作りで
その気になれば
1~2時間で
できたはず。

ずーっと
やらないと!やらないと!の
気持ちでいっぱいに

気が休まらなかった
今週末。

やらないといけないことだらけと
感じてしまい
結果的に
仕事は進まず
マイナスばかり。

今の私には
仕事は
持ち帰らないに限ると
実感。

明日
会社で追い上げよう!




[PR]

by oisk | 2016-12-04 22:18 | +菜種油 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 11日
【 林檎の手びねりパイ 】

a0206881_16595643.jpg

SENS de MASAKIから
作ってみました ❤

こちら
お店でバター品切れ時には
嬉しい、菜種油使用レシピ♪

a0206881_170910.jpg

別レシピ、
『林檎のことこと煮』を
作って それも
こちらのパイの中に
少々入れるという

a0206881_1702049.jpg

本当に素敵な一冊

雅姫さんみたいに
ワンプレート朝ごはん、
写真におさめたいなー。
いえいえ、私には無理無理‼


次回は4月17日発売予定
待ち遠しいー













[PR]

by oisk | 2015-01-11 16:58 | +菜種油 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 26日
【 ビスコッティ 】

a0206881_84734.jpg

今日は久々に用事もないのに会社をおやすみ。
週休二日制で土日は家にいるのだけれど
たまにはこんな日も必要~??

私が家にいるのに学校から帰るとすぐに
お友達のところに遊びに行ってしまいました。

どんどん自分の世界を広げていく小学生高学年です。
画像はうちの中学生が好きなビスコッティ。
ぼりぼりした食感と甘すぎないところが合うみたいで
喜んでくれるとすぐリピ焼きしています

こんな時間に更新できるのも
子供たちが成長したからこそ。

ちょっと感慨深い時間を楽しんだあとは
そろそろ夕飯支度に!












[PR]

by oisk | 2014-02-26 16:28 | +菜種油 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 10日
【 雪の降る日は お菓子を焼こう♪ 】

a0206881_19452131.jpg

雪の降る週末の土曜日
長男も珍しく部活が中止となり
家族4人のんびりまったり・・・

買い物にも行かない日なので
オリンピックを見たり、図書館から借りた本を読んだり
録画した映画を観たり、思い思いに過ごしました

私はキッチンに篭ってお菓子を作ろう♪と目論んだものの
バター(無塩)が切れている。。。

で、シフォンをはじめ
菜種油で作る なかしまさんレシピを
色々と作っては食べ~作っては食べ~^^

画像は ピーカンナッツタルト。
今までで私が作ったことのある、なかしまさんレシピで
一番好きなお菓子❤

実際にお店で販売されているものは
まだ一度も味わった事がなく。。。
その美味しさを夢見ながら、
自分の味で満足するハードルの低さです^^

a0206881_19453297.jpg

7:3分け頭のクッキーも菜種油配合です











[PR]

by oisk | 2014-02-10 20:03 | +菜種油 | Trackback
2013年 12月 09日
【 バナナケーキ 】

a0206881_2081010.jpg

すっかり冬ですねー

床暖のスイッチを入れてリビングに家族が集まり
ぬくぬくと過ごしています

うちの息子たち13歳と10歳。
子供部屋には篭らず(宿題もリビングで!を推奨派)
家族4人で同じテレビを観たり、好きな本を読んだり。。。

まだまだ子離れできない母なので
そうしてみんながリビングに集まってきてくれると嬉しい~♪

a0206881_2081833.jpg

画像はずいぶん前に焼いた
なかしまさんレシピのバナナケーキ。

クリスマスまで2週間とちょっと。
11月始めに洋酒(今年はラム酒ではなくブランデーにしました)に
漬けたドライフルーツを使って
早くクリスマス前の 『いつもの』を
作る準備をしないと・・・。
よつばの無塩バターも たっぷり確保済です^^

上手くできるかな?
シュトーレン。











[PR]

by oisk | 2013-12-09 20:20 | +菜種油 | Trackback
2013年 10月 30日
【 キャラメルナッツクッキー 】

a0206881_20331514.jpg

うちの小学生が言います
「明日は(学校で)ハロパ」たとか。

ハロパ・・・。
私が小学生の頃は
まだまだハロウィンが浸透していませんでした。
運動会が終われば次はクリスマス会だったな~と。

ハロパが終われば今年もあと2ヶ月!
本当、はや~い!!

画像は しほさんレシピを全粒粉に変えて。
そのため、焼き色は色白に^^










[PR]

by oisk | 2013-10-30 20:42 | +菜種油 | Trackback
2013年 06月 21日
【 アップルクランブルケーキ 】

a0206881_2118620.jpg

夏至の今夜、
家族でキャンドルナイトを楽しみたいところですが
週末といえど
仕事を終えての帰宅後は かなり慌しく^^
中学生の長男もテスト期間中のため
電気を消して ろうそくの灯りで・・・・は
また別の日に。

a0206881_21181635.jpg

被害が出るような雨は困るけれど
外出の予定もなく
雨が降る日に家に居るのは好きで
頭の中の考え事も 
ととのってくる感じがしてきます

そして同じ屋根の下に
家族が全員揃っているだけで嬉しかったり。
外出している家族がいると
ちゃんと傘を持っていても
大丈夫かな~な気持ちが沸いてきます
それが いい歳した主人であっても(笑)

外で遊べないからと
子供達がワーワー、キャーキャー騒いでも
一緒に過ごせる嬉しさが勝っています

私にとって
雨降りは ハッピーな時間だったり^^

a0206881_21182694.jpg

画像はバターを使わないお菓子
菜種油で なかしまさんレシピです

しっかり泡立てた卵だけで膨らませているので
カットする時は シュワシュワっと音がします!

林檎が2つも入っているので
ジューシーなおいしさにビックリなケーキです^^

細々とした使いかけの製菓材料が
色々残っているので最近は
整理を兼ねながらお菓子を作っています

お砂糖だけでも
上白糖、三温糖、グラニュー糖、粉糖、黒糖、ざらめ、きび糖、
あられ糖、メープルシュガー、シルクレーヌ、カソナードetc・・・

お砂糖もシンプルさをめざして
在庫品をいっぱい使って&食べてがんばります^^











[PR]

by oisk | 2013-06-21 22:07 | +菜種油 | Trackback
2013年 05月 26日
【 レーズンサンドクッキーと玉ねぎビスケット 】

a0206881_23402523.jpg

オーブンが稼動している時に
「もう、1品!」感覚で作れる
なかしまさんレシピ♪

ササッと出来て嬉しいー^^
ラム酒に漬け込んでいたサルタナを使って
手軽に作れました

a0206881_23362320.jpg

さらにもう1品。
レシピには“ビスケット”になっていたけれど
クラッカー系に思えます。
本にはフォークで空気穴を開けるように記載があるのに忘れていました

使いかけの全粒粉+新品1Kgのストックが
以前から気になっていて・・・
消費のため配合変えてチャレンジしましたが
それでも、おいしい~✿

a0206881_23363722.jpg


お気に入りのアイスティーと一緒に
シアワセです











[PR]

by oisk | 2013-05-26 23:55 | +菜種油 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 24日
キャラメルナッツクッキー

a0206881_23305.jpg


しほさんレシピでザクザク食感のクッキー焼きました
ストックの都合で ナッツは胡桃100%で(笑)

+++++

そろそろ公園には銀杏が落ちている季節

先日、母から貰った買い物の銀杏。
1粒ずつが ぷっくりと大きく、きれいに銀杏の種だけになっているのも
嬉しいところです(市販品なので当たり前だけど)

子供達が小さい頃は お弁当持って遊びに行っていた公園。
銀杏を眺めながら しみじみ~ です^^

a0206881_2332717.jpg













[PR]

by oisk | 2011-10-24 23:17 | +菜種油 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日
ロシアンケーキ

a0206881_2328341.jpg

ん~? ケーキ? クッキーと違うの~?って(笑)
しほさんレシピ本には ちゃ~んと 「ロシアンケーキ」と^^

苺ジャムがなかったので 冷凍いちごと砂糖を ラップなしでいつも通りチンして作った
速攻ジャムをのせました

↓この画像、年末に手作りするカレンダーの写真に使おう♪って思っています ^m^
a0206881_23282137.jpg






明日の夜は会社の激励会。。。。送別会のことなのですが、退職ではなく
10月1日付けの社内異動(転勤)なので 次の部署でも ガンバレ!っと 部内で激励会の名目~

総合職だと何かと色々あります
一般職の私は のんびり見送る側~ とはいえ、私も育休復帰の度に異動したので
入社以来 3箇所の部署を経験しており、激励される2名は ちょっぴり緊張のこの時期かと思います

食事メニューは 北海道炉端料理! かな~り楽しみなのです❤
ワイワイと ガンバレ~って 言うてきます

[PR]

by oisk | 2011-09-27 23:46 | +菜種油 | Trackback | Comments(2)