カテゴリ:記念日&行事( 9 )

2017年 01月 03日
【 手作りおせち2017 】
a0206881_14372207.jpg
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今年も無事
元日の朝

目覚ましなしで
家族で一番早く
起きれました

きっと
目が覚めていた人も
いたけれど

私がリビングの
暖房をピッと入れるのを
お布団の中で
待っていたのかな?


a0206881_14373856.jpg
一の重
祝い肴

元旦にお重に詰めました
黒豆は私の母作。

田作り、紅白なます、伊達巻
私は簡単なものばかり
作ってます

数の子は
出汁につけず
いい具合に塩抜きを
しただけが好みです


a0206881_14375052.jpg
二の重
焼き物

こちらも偶然
奇数に詰めてました^^

ちょっと焼き過ぎたけれど
ローストビーフ、
大好きなケンタローさんレシピで
エビマヨ、
きんとんのスィートポテトは
みりん・生クリーム・バター・卵が
入った子供が喜ぶ味。
口金で絞って
オーブントースターでこんがりと♪


a0206881_14380309.jpg
三の重
煮物

絹さやを買い忘れ、
庭の南天の葉で
ごまかしごまかし。

今年は
金時人参を使って。


a0206881_14382020.jpg
鯛の塩焼き。

ヒレには
たっぷり塩を
つけたつもり・・・が
まだまだ少なくて
焦げてしまい。

南天で
ごまかしごまかし。



a0206881_14383430.jpg

白飯は用意しないで
お赤飯を一合だけ
炊いて。



a0206881_14385769.jpg
私のお雑煮は
白味噌。
直前に柚子を入れて^^

画像はないけれど
男性3名には
お澄ましの雑煮。

それぞれが
好みの雑煮汁を
お鍋にたっぷり用意して

三が日は
好きにお餅を焼いて
食べてもらいます


a0206881_14395848.jpg
のんびり過ごしたお正月
幸せ~。

明日は仕事始め!

ただいま
徐々に
気持ちを切替中~




[PR]

by oisk | 2017-01-03 15:12 | 記念日&行事 | Trackback
2016年 12月 31日
【 大晦日2016 】
a0206881_23180966.jpg
もうすぐ2016年も終わりです。

今年は仕事中心の
一年となってしまいました

来年は息子達が
ダブル受験生。

もちろん
仕事は今まで通りですが

私の頭の中を
占めるウエイトが
家族の事
子供たちの事で
いっぱいになるよう

そんな一年に
したいなーと思います

そんな私に
ぴったりな本を
見つけました!

お正月は
こたつに入って
ゆっくり読書です♡

a0206881_23172639.jpg
お正月用の柳のお箸を入れる
箸袋をつくりました

参考にしたのは
SENS de MASAKI vol.3

ちらりと覗いている
色紙は
星モビール作りで
余った
金色の厚紙^^


a0206881_23175496.jpg
では
明日も 

いえ
来年も

佳い年となりますように



[PR]

by oisk | 2016-12-31 23:54 | 記念日&行事 | Trackback
2016年 12月 25日
【 おうちクリスマスごはん2016 】
a0206881_22501386.jpg
昨日のわが家の
クリスマスごはん。

今年は
のローストチキンに
初挑戦♪

去年は売られていたスーパーに
今年は丸がなく

3軒目のスーパーで
ようやく国産の
を発見!

大きいサイズで1羽より
こぶりな若2羽で。

パックからだした丸
洗ったり
水分を拭き取ったり
塩胡椒をもみこんだり

行程を進めながら

「怖くない。怖くない」と
自分に言い聞かせていました^^

途中で私がリタイアしたら
わが家の男性3名も
きっと無理。

魚料理とは
また
ひと味違う気がします。。。

ドキドキしながらも
無事、オーブンに
放り込めた時は
少しほっとしました^^

熱々で食べるので
味付けはシンプルな
塩胡椒とハーブだけ。

のお腹には
大豆入りガーリックピラフ
たっぷりと
詰め込んで
1時間30分焼成。

金串がなくても
爪楊枝とタコ糸で
大丈夫でした

お味は・・・

それはそれは
美味しかった〜

家族にも大好評で
2羽がきれいに^^


a0206881_22504445.jpg
画像左から
手作りのレーズンバタートマト&胡瓜
市販のバケットチーズをカットしただけ

左から2番目と
右から2番目は
ローストチキン。
お腹に詰めた
ピラフもおいしい♪

冬至の時にカットした
かぼちゃが残っていたので
ニョッキにして
クリームシチュー

右は
ノルウェーサーモン
あっさりと
わさび醤油で。

ファンタグレープで乾杯して
すべて4人で完食!


オーブンにを入れてから
付け合わせのじゃがいもを切って
にんじん、たまねぎも
時間をみながら
オーブンに入れるだけ

コンロと調理台が
空いているので
その間に
他のメニューにかかれるのが
良かった☆


いつもながら
簡単なメニューばかりです^^


a0206881_22502893.jpg
オーブン料理をしていると
「出来上がりまで あと何分」っていう
意識があるので

待っている間に
クロスを敷いたり
キャンドルを点けたり

アタフタせずに
準備を整えられました

オーブン料理って
ええわ〜?



[PR]

by oisk | 2016-12-25 10:02 | 記念日&行事 | Trackback
2016年 12月 21日
【 今夜は、かぼちゃ と ゆず 】
a0206881_20020104.jpg
寒いな~寒いな~って
思っていたら
もう、冬至。

今朝、テレビの
天気予報で知りました^^

この日のために
買い置きしてキッチンに
転がしておいた
地元産のかぼちゃを
甘煮にして

いつもなら
仕上げに投入する
甘納豆を切らしていたため

つぶ餡を
盛り付け後に
トッピング。


この時期
毎日帰宅が遅いのですが

今日は 
学校行事のため

久々に
会社をお休み。


グッドタイミングで
かぼちゃ料理ができて
嬉しい~♪

a0206881_20021105.jpg
日曜日に
初めての
あんこ作りをしました

思っていたより簡単で
火加減だけ注意すれば

美味しいつぶ餡が完成!

市販品とは
比較にならない
おいしさに
びっくり。

スプーンですくって
あんこだけでも
食べてしまう^^

冷蔵庫に入れていた
そんな
大切なあんこを
かぼちゃにのせました^^

a0206881_20022217.jpg
お風呂には
会社の方から頂いた
ゆずを
プカプカ浮かべます

感心無さそうな
子供達も
喜んでくれそう!

私も
今晩のお風呂は
楽しみ♪

胃腸風邪が流行中らしいけれど
みんな
元気に過ごせますように




[PR]

by oisk | 2016-12-21 20:31 | 記念日&行事 | Trackback
2016年 05月 04日
【 あしたは子供の日 】

a0206881_20291632.jpg

リビングや和室に
飾れるといいのですが

わが家は玄関に
兜飾りを^^

6日は仕事なので
5日中に
仕舞う予定

また
来年も必ず
飾るからね

a0206881_2029474.jpg


いよいよ
私にとって
明日が
G.W.最終日

好きな
おうちの中の事を
いろいろとできて
充実~

a0206881_20292727.jpg

去年
漬けた梅干しが
だいぶん
少なくなってきたので
小さな瓶に移し替える
ついでに
もう一度
カラリと天日干しも

a0206881_20293824.jpg

家の中の「抜き」作業も。

例えば
この「油こし」も
しばらく
使わずに数カ月

無しで大丈夫なことが
分かったので
この機会に処分

揚げ油は
小さな鍋に
3cm程度入れて
揚げるので

使い終わった油は
マグカップに
ティッシュペーパーを
1枚だけ被せて
輪ゴムで固定して
油を漉しています。

漉せたら
ティッシュと輪ゴムをはずし
ラップして
炒め油として使用していきます

油こし器を洗うのは
大変!

マグカップなら
簡単☆

下駄箱の中も
「抜き」を進めていくと
すっきりして
なんだか
靴の手入れがしたくなり

革靴にクリームを塗って
しっとりピカピカに
磨いたり^^

あしたは
いよいよ最終日か~


1日1回クリックして頂けると
本当に嬉しいのです
↓↓↓




[PR]

by oisk | 2016-05-04 20:47 | 記念日&行事 | Trackback
2012年 04月 20日
入学式とサクラ

a0206881_21323767.jpg

いつも春になると焼く、桜のサブレです
書き留めて置きたい4月の事を少しだけ・・・

長男の中学入学式。
カメラを向けると いつの間にか照れくさがる姿になっていました
眩しそうな目をしながら 周りを気にしつつ、母の想いにも応えようと・・・・
レンズを通して 心も身体も成長したなぁ~と感じます✿

a0206881_21324981.jpg


今は仲良しの友達と一緒に部活の仮入部を楽しんだり
お弁当もきれいに空っぽにして帰ってくる毎日です
何もかもが漲っている!エネルギーがモリモリと溢れています

a0206881_21331282.jpg

嵐山の法輪寺に 家族で長男の十三まいりに行きました
私は和服、男性陣はスーツでビシッと❤

帰り道、渡月橋を渡りきるまでは振り返らないという慣わしがあります
主人は子供の頃、後ろから来た車のクラクションで振返ってしまったそうです(笑)

車で移動していたので、主人と下の子は車で先回りしてもらい、
長男とふたりで渡月橋の向こうまで歩きました。無事、振返らずに完歩できました♪

a0206881_21332147.jpg

十三まいりの後は 学問の神様、北野天満宮にお参り
子供達は境内にたくさんある「牛さん」をなぜなぜしながら~^^
梅の花も まだ少し咲いていました
近くの とようけのお豆腐も買って帰りました

a0206881_21334325.jpg

その後は 久しぶりに今宮神社のあぶり餅。いつも入る、かざりやさんです

そうそう、この時、初めて「手元だけ写真撮らせてください」とお願いして撮った1枚です
ここは、店先なので近くの桜を撮る延長だったのですが、
レストランやショップで 写真を撮る事ができない私です( ̄m ̄*)
お出かけしても ブログ用写真はほぼ納められません><

そんな拙いブログで申し訳なく思っていますが おつきあいいただいてありがとうございます

a0206881_2138283.jpg

こちらは 毎年、家族で行く夜桜。ライトアップされ、無料開放されます

でも、4人で。。。は これが最後かな?
弟と一緒に歩くのはいいけれど 親とは離れて歩く長男。。。

行きたがっている母に気を遣ってくれた様子です^^;
下の子からも ボソッと「お兄ちゃん、思春期ですから」って言われました

そうよね~
来年からは よろしく~! ふたりで行こうねっ、お父さん♪

それにそれに 少しお兄ちゃん記事が続いたけれど
うちには まだ小学生がいる~! 次男っ、仲良くしようね~










[PR]

by oisk | 2012-04-20 22:32 | 記念日&行事 | Trackback
2012年 03月 05日
桃の日2012

a0206881_1832177.jpg

毎年、ささやかながら雛まつり気分を楽しんでいます✿ 
わが家に女の子、いえ、女性がいる限り・・・<いくつになっても3月3日は“お雛さん”ですし(笑)

a0206881_18323823.jpg

3日は ちょうど休日だったのですが、春闘スタート!で、
会社から動員がかかり、朝から春闘決起集会に参加していました
サラリーマンです。私。

a0206881_18324640.jpg

春巻きにちらし寿司とお吸い物、鰹のたたき♫
いくらを散らせば みんな大喜び✿ 

いよいよ 春ですね~♪ 

a0206881_1833121.jpg












[PR]

by oisk | 2012-03-05 20:30 | 記念日&行事 | Trackback
2011年 12月 31日
来年もよい年でありますように

a0206881_23591227.jpg

お正月リース、赤つるに和紙を重ねて簡単に~
クリスマスリースに比べると どうも気合が足りず毎年、数分で仕上げてしまっています。。。

年末の大掃除や 買い物は30日までに完了♪
大晦日は 餅つき(機械です)&おせち作りで1日中、家で過ごします 

a0206881_23592075.jpg

白餅と黒豆入りの2種類を伸し餅にして 包丁で切れるように固まったら
切り分けて保存します

丸餅は お供え用と 元旦のお雑煮用に~
今日のお昼は つきたてのお餅を 
きなこ&韓国のり・ゆであずき・大根おろし・納豆でいただきました^^

右端の手は次男❤
今日は男性陣、色々お手伝いしてくれて本当に助かりました
キッチンで立ちっぱなしでも 自然と疲れない^^v

a0206881_23592814.jpg

お正月のお花は 寒咲き水仙を紅白の水引で結んで 剣山に立てています

a0206881_23594782.jpg

それでは どうぞよい年をお迎えください












[PR]

by oisk | 2011-12-31 23:56 | 記念日&行事 | Trackback
2011年 07月 07日
願い事

a0206881_2340271.jpg

本日は あいにくの雨降り
「天の川、見れへんな~」と子供達は言いながら 短冊に願い事を書いて今年も玄関ポーチに七夕飾りを~
子供達が小さい頃は 私が折り紙を折って、切って・・・・だったのに
今では 子供達だけで~。 今年は半紙で作る “こより” の作り方も覚えていただきました
 
私は、勝手に「おいしい*きっかけ」の ↑PR短冊を作ったり(笑)
いえいえ、これはブログ用なので、リビングでこっそり写真を撮って、また外して~です
「親族が(笑)健康で元気でありますように」と願い?を書いていた長男! 成長したね~♪
その後、短冊は一人何枚でもOKとわかると 何かを書き書き!
明朝、ゆっくり拝見させていただきます^^

a0206881_23403839.jpg

週末ご飯は 鱈の南蛮漬け、トマトのおじゃことおろし玉ねぎの中華味和え、キムチなどです

a0206881_23405313.jpg

旬のとうもろこしをミキサーにかけて作る 夏定番の冷たいスープ
コーンの粒々も少し残したり、白玉団子を入れるのは私のお気に入りです



[PR]

by oisk | 2011-07-07 23:58 | 記念日&行事 | Trackback