カテゴリ:+料理( 30 )

2016年 03月 03日
【 3月3日の晩ご飯 】

a0206881_2063486.jpg

今日はおひなさん

久しぶりに会社をお休みして
のんびりダラダラ
過ごしていました

お昼過ぎに
ひなケーキ用に
フルーツタルトを
焼いただけ

あっという間の1日。

もったいない過ごし方やったかな

でも
ダラダラするのもしあわせ

晩ご飯は
簡単なものばかり^^

家族揃って
食卓を囲めて
今日はひなまつりやな。と
実感してもらえたみたい

よかった

a0206881_2064857.jpg

左から
小海老と新若芽のお澄まし
生湯葉のわさびのせ
コロコロちらし寿司
焼き牡蠣(長男が食べたい食べたい言ってたので)
甘酢肉団子&サラダ
タルト

4合炊いた寿司ご飯が
全部
家族のお腹に収まって
みんな満足気

よかった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑↑↑
1日1回クリックして頂けると
本当に嬉しいです
押してくださった方、
お手間なのに ありがとう

次はフルーツタルトで更新します!

[PR]

by oisk | 2016-03-03 20:23 | +料理 | Trackback
2015年 12月 23日
【 ちょっと早めの おうち クリスマスパーティー 】

a0206881_23283626.jpg

24日も25日も仕事で遅くなりそう・・・
なので お休みの今日
夕飯をクリスマス風にしました

今年のケーキは
2種類♪

簡単なものばかりでしたが
家族4人で楽しめて
嬉しかったな~

成長とともに
息子達それぞれの世界も
広がっていくけれど
あんな頃もあったな~って
思える幸せな時間が
持てて本当によかった^^

a0206881_23285112.jpg

イカと海老のマリネサラダは
撮り忘れてしまって・・・

左から
にんじんスープ
茹でた皮つき人参をミキサーにかけてコンソメ・塩胡椒で味付け

ハムのパテと市販のバケット
ハム&ソーセージとバターと生クリームを
混ぜるだけのハムパテ。
簡単で美味しい!
長男のお気に入り^^

かぼちゃの胡麻クリームニョッキ
クリームにゴマのコクと南瓜の甘みが合います

ローストチキン
お昼から塩麹に漬けておいたので
柔らかお肉でした
次回、簡単レシピをご紹介します♪

苺ショートケーキ・ブッシュドノエル
こちらは後日、改めて

明日はクリスマスイヴ

わが家にはサンタさんが
もう、やって来ないと
知っている息子達。

テスト終了後 早々に
サンタ代理の主人より
リクエストしたプレゼントを
受け取っている次第

「サンタさん、いつ来てくれんやろ~」
なんてドキドキしていた息子達を
思い出し
懐かしく感じます^^

楽しいクリスマスを☆














[PR]

by oisk | 2015-12-23 23:50 | +料理 | Trackback
2015年 10月 19日
【 おめでとうの会2015秋 】

a0206881_14412444.jpg

先月の家族のお誕生祝いの記録を
残しておきたくて^^

土曜日に画像整理をしていて
気が付きました
よかった??

9月生まれは・・・主人。

いい歳であれ
ささやかながらも
家族で楽しく食卓を囲めるのも
あとわずかなのかも。

そう思うと
仕事のことで揺れていた私ですが
何か作りたいなという思いが募り
そんな時間が無事もてて
うれしかったです

ということを
ブログに残して・・・

a0206881_14414071.jpg

そうそう、
この時はキウイがたっぷりあったな^^

画像左から
フルーツと味付け玉子
焼きなすのキウイソース掛け
唐揚げ&ポテト
鶏ハムwithキウイソース
卵とわかめと春雨のスープ
白ご飯 でした




















[PR]

by oisk | 2015-10-19 19:05 | +料理 | Trackback
2015年 03月 30日
【 誕生日の晩御飯&ケーキ2015春 】

a0206881_2334228.jpg

次男の誕生祝いを
家族でささやかに。

おかず3品に
ほかほか白飯!

4人揃って
食卓を囲めてよかった^^

春休みの家族旅行で
柑橘いっぱいのところに
遊びに行っていたので
お土産に買ってきた
伊予柑やレモンを添えて♪

a0206881_23341278.jpg

画像左より
野菜サラダと美味しいハム
鶏手羽のマジックソルト焼き
塩麹で揉んだものをケーキを焼いた後の
オーブンでじゃが芋と一緒に焼いただけ

マカロニグラタン
チェーダーチーズをのせてオーブントースターで。
トースターだと焼き色が早くつくので^^

苺と乾杯のオランジーナ

a0206881_23342647.jpg

夕方からのんびり作り始めたので
主役の次男が
「僕のケーキはどうなるんやろ?」って(笑)

やっぱり
お祝い御飯とケーキは
同じ日に作ってほしいのかな?と
バレンタインの頃に
リクエストを受けていた
ガトショコを急遽作成

ナッペ不要の時短ケーキ。

食後にろうそくを立てて
バースディソングと共に
ふぅ~ってところを
無事、写真に収められました^^

a0206881_23343826.jpg

春からは中学生。

ランドセル姿はもう、
見られなくなりました。

そうそう、この春に
ブログに残しておきたい事も
少し残っているので
Back Dateで
後日アップしたいなと
思っています

明日は年度末最終日。
がんばるよ









[PR]

by oisk | 2015-03-30 23:59 | +料理 | Trackback
2015年 03月 02日
【 ひなまつりの晩ごはん 】

a0206881_22554168.jpg

明日の3日に先駆けて
休日の日曜夜、
晩御飯をおうちパーティー風に
してみました

デザートは何にするか?
そこが基準なので
いつものように
簡単なメニューばかり✿

a0206881_2255563.jpg

「今日は雛祭りするで!」
「うち、女の子、いーひんやん(居ないやん)」

・・・そんな息子達との
お決まりのやり取りを
今年もしました^^

a0206881_207524.png

画像左上から
次男お気に入りのキューブチーズ&クラッカー
(次男、自らの用意)

鶏ささみと野菜のマヨマリネ

菜の花のナムル
(にんにくが効いてごはんが進む味)

左下は
錦糸とネギトロ用のトロといくらのちらし寿司
(本来のちらし寿司とは程遠い^^;)

焼き豚&生野菜
(豚の赤身をオーブンで30分焼いて)

ロールケーキ&いちご
(津田さんの共立てレシピ)

そして画像はないけれど
国産のはまぐりが見当たらなかったので
宍道湖のしじみ汁で
いただきました

それでは楽しいひな祭りを❤













[PR]

by oisk | 2015-03-02 20:29 | +料理 | Trackback
2015年 01月 24日
【 お誕生日の晩ごはん 2015冬 】

a0206881_21133333.jpg

長男の誕生日、
平日でしたが会社をお休みし
出来立てのアツアツ晩御飯で
ささやかにお祝い。

いつもは誕生日前の休日に
家庭料理を囲むのですが
この日は
「会社休むから」と伝えると
「ごはん、期待しよっ!」と息子。

私にとっては
かわいい15歳^^

と、いいつつ、
せっかく会社を休んだのだからと
昼間は外出し夕方に
バタバタと作りました^^;

a0206881_21134856.jpg

画像左より
クラッカーにクリームチーズ&いくらと
ホイップ&苺のカナッペ。

茹でたイカリングをのせた
野菜サラダを美味しいドレッシングで。

次男が飴色に炒めてくれた
オニオングラタンスープ。
バケットではなく
1/4にカットした食パンに
ピザチーズをのせてトーストしたものを
浮かべて。

塩麹で揉んで室温においた豚塊肉に
はちみつ・紹興酒・にんにく・醤油・ごま油で
下味をつけてから焼いたローストポーク。

長男リクエストのかに玉。
カニかまぼこで^^

ローストポークをで焼くとき
一緒にオーブンに入れただけの
じゃがバター。

そして炊き立てのご飯でした










[PR]

by oisk | 2015-01-24 22:32 | +料理 | Trackback
2015年 01月 04日
【 今年もよろしくお願いします 】

a0206881_1231340.jpg


あけましておめでとうございます
本年も幸多き一年でありますように

さて、
画像は元旦のわが家
重箱に詰めずワンプレートで
・・・
年末の準備は
大したことはせず
気楽にお正月を
迎えさせていただきました

a0206881_1232962.jpg

家族の、
私の好きなものを中心に

男性陣は 
ハムや焼き豚が大好きで
三が日は市販のハムや
すき焼きで楽させてもらいました

新年用の柳のお箸を
買い忘れるという・・・^^;

a0206881_1234415.jpg

徳島産の金目鯛が
なんと8尾で380円と!!

ミニサイズとはいえ
尾頭付き♪

元旦に4尾、
残りは冷凍にして
今週の夕食に煮つけにでも。

a0206881_124254.jpg

食べ盛りの男性陣。
お雑煮だけでは
物足りないかもと
お赤飯も2合だけ。
小豆が少々硬かったけど
そんなことは言わない家族。
ありがとー♪
ハムがあれば良しとしてくれる!

a0206881_1241686.jpg

お雑煮はお澄ましで。
やっぱり白味噌が恋しい~










[PR]

by oisk | 2015-01-04 12:19 | +料理 | Trackback
2014年 12月 24日
【 おうちX'smasパーティ 】

a0206881_22451210.jpg

昨日の夕ご飯は
クリスマスメニューにしました

子供の成長とともに
簡単になってきて。

そのうち主人と
二人っきりで乾杯~とか
・・・するのか?

a0206881_22415254.jpg

簡単メニューですが
画像左より
日曜に仕込んだ鶏ハムに
11月に仕込んで冷凍ストックしている
いくらの醤油漬けをトッピング。
市販のペッパーハムと同じ一皿で。

ごぼうのポタージュ。
鶏ハムのスープ(漬け汁)も混ぜて。

鹿児島豚のポークソテー。
1時間程前に塩麹を塗りつけておいて
にんにく&塩胡椒で焼いただけ

雪印のカーマンベールチーズと
夫お気に入りパン屋さんのバケット

プラス画像はなしの白ご飯です


次回はクリスマスケーキ
見てください










[PR]

by oisk | 2014-12-24 22:59 | +料理 | Trackback
2014年 09月 06日
【 おめでとう2014秋 】

a0206881_1882773.jpg

9月生まれの主人を家族でお祝いしました
ブログアップするメニューは うちごはん!

毎週日曜に買いだめするわが家。
本日の冷蔵庫は空っぽだったので、
開店を待って次男と買い物に~

とはいえ、テーブルの用意から含めて2時間でOKの
簡単メニューばかり^^

a0206881_188398.jpg


イタリア出張のお土産でもらったリボンパスタも
この時ばかりに一袋使い切り!

11時 まずはIKEAのカット布をクロスに。
近くにいた長男が手伝いにきてくれ
布の反対側を持ってくれました


いよいよ、調理スタート。
鶏手羽を塩麹でもみもみし室温で放置、
ゼラチンで固めるデザートをスタンバイして
1枚パチリ☆

そして13時完成♪
家族4人が揃ったところで、お祝いランチ。

a0206881_188526.jpg

左から
ピンクグレープフルーツと生野菜とおいしいペッパーハムのサラダ
タラの切り身をじゃが芋で包んで焼いたガレットムニエル
塩胡椒アスパラに卵をのせてwithトマケチャ
塩麹鶏手羽にマジックソルトを振ってじゃが芋とパプリカと一緒にグリルで焼いただけ
リボンパスタのボンゴレ風

バケットは主人がお気に入りのパン屋さんで調達したものを
カットすればOK

a0206881_189542.jpg

冷スープ代わりに はんなりゆばと豆乳にオクラ・茗荷・柚子を添えて
デザートはブラマンジェに葡萄とブルベリ♪

a0206881_1891516.jpg

泡で乾杯~☆
もちろん炭酸ジュースでね^^









[PR]

by oisk | 2014-09-06 18:50 | +料理 | Trackback
2014年 05月 08日
【 こどもの日パーティー2014 】

a0206881_19301985.jpg

5月5日は家族で出掛けたので前倒しで 
うちごはんパ-ティを??

改めて買い物に行く時間がなく 
買い物に行ってるとランチがつい晩御飯になってしまいそうで。。。
冷蔵庫・冷凍庫にあるものレシピで^^

a0206881_19303178.jpg

左上から時計回りに
・焼き鯖寿司、煮玉子のイクラのせ
・三つ葉と厚揚げの吸い物
・ラーメン屋さんに置いてあるニラ
 ニラに塩を少々して豆板醤とごま油を混ぜただけ
・鯖のイタリアン
・甘酢肉だんご
・にんじんのフライ、皮つきフライドポテト

今年度は(あ、今年というより4月?5月スタートでね^^)
お料理写真もたくさん撮りたいなーと思っています。

思っているだけではダメですね。

お料理といえば、ブレンダーが欲しい☆
豆乳と野菜で朝ごはんポタージュを作りたいなと。
ああ、ほしい。
大型電化店に行くと買っちゃおうか~と
欲求にかられます。
が、
もう少しの期間、葛藤します!












[PR]

by oisk | 2014-05-08 19:57 | +料理 | Trackback