2011年 09月 05日
おめでとう 2011秋

a0206881_23234944.jpg

9月生まれの主人を囲んで ささやかに家族でお祝いをしました
平日は仕事なので いつも誕生日前の土曜か日曜に前倒しをしています

a0206881_232485.jpg

鮭のムース
お正月に作った時、主人が美味しいと気に入っていたので 9ヶ月ぶりのリピメニューです(笑)
しつこすぎない、ちょっぴり和風テイストのお手軽ムース
子供達も大好きないくらを散らせば 大喜び^^

a0206881_2324185.jpg

左から ミックスビーンズとショートパスタのサラダ 市販のドレッシングで和えました
にんじん・アスパラ・ツルムラサキの豚肉巻です トマトソースと粉チーズをそえて。
かぼちゃとたまねぎのスープ 茹でかぼちゃのマッシュはお鍋の中で・・・の簡単スープです

夕ご飯のメニューなのですが これらを調理する前に バースデーケーキを焼きました
出来上がったケーキを写真に!と思っているとアクシデントがあり、
がっかりな気持ちを上げながら キッチンに立ちました(笑)
そんなケーキは 次回に







[PR]

# by oisk | 2011-09-05 23:55 | +料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 03日
オーブン始動♪

a0206881_22521151.jpg

いよいよ9月~September~ “R”がついたら 我が家のオーブン稼動!
夏の間も週一ペースでパン焼はしていたのですが
まずは 夏旅行で見つけた小粒のブルーベリー 
冷凍しておいたものを100gだけ使って しほさんレシピです

a0206881_22522144.jpg

このクッキー(クランブルタルトにも見えるボリュームが嬉しいのですが)を焼くときは
いつも丸セルクルで焼いて ケーキカットしています^^

a0206881_22523285.jpg

台風の進度が遅く 心配な夜ですが どうか被害が広がりませんように。
進路にお住まいの方は くれぐれもご警戒ください


[PR]

# by oisk | 2011-09-03 23:14 | +菜種油 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 31日
メロン

a0206881_19371719.jpg

いよいよ夏休みも終わり 明日から新学期^^
先日作った “食べられる靴”も手提げかばんに詰め 子供達は新学期の準備も完了

a0206881_19373880.jpg

上からザク切りメロンとたっぷりピューレで洋酒を効かせたメロンゼリー、
ヨーグルトムース、メロンのババロアです
下に敷くスポンジは とうとうストック切れのため 今回は省略^^;

a0206881_19374745.jpg

カップ入りは会社に持って行って みんなに持って帰ってもらおうと思っていたら
「食べたい」と言い出した同僚達。
社員食堂でカレースプーンを借りて完食♪ 喜んでもらえて良かった

a0206881_19375788.jpg

明日から9月~september~
“R”がつけば・・・牡蠣ではなく 私の場合 オーブン日和の季節なのです
涼しくなるのが 待ち遠しい~^^


[PR]

# by oisk | 2011-08-31 20:13 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 30日
珈琲メレンゲ

a0206881_23304931.jpg

先日、お菓子の先生から 「きれいに絞れるから」 って頂いた口金を試してみたくて
日曜日にメレンゲを焼きました

オーブンの点火から遠ざかっていたのですが 
飾りパンの靴を 100度で1時間焼き足さないといけなかったので 
天板の空いたスペースに絞りました

今回はイタリアでなく フランス(笑) 少しでも火を使わずに~フレンチメレンゲで
インスタントコーヒーをそのまま顆粒状で直混ぜしています

絞り出す作業は 大人も子供も好きで、見つけた次男は やっぱり「やりたい!」って。
ヘンな形に絞り出されても それはそれで楽しく、そのままの姿で焼きあがるのも面白かったです
次男が作ったメレンゲの一部です↓↓↓  

a0206881_23305858.jpg


以前から持っていた8カットの口金よりも 切込みが浅く10カット
どうせなら比較すれば良かったのに 丸口金との2パターンにしたため 比べられず・・・・^^;

+++++

本日、子供達は 祖父母宅にお泊りに行っています
歯ブラシ立てに いつもは4本のブラシが 2本分空いているのを見ると 寂しさを実感したり。

それでも夫婦2人の時間も楽しんでいます♪
DVDを2本見たり、食後もお菓子を食べたり、只今3本目のDVDを見ている主人だったり。
たまにはダラリ~とした夜長です。 

[PR]

# by oisk | 2011-08-30 00:00 | +焼き菓子 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 29日
夏のキロク

自分の記憶に残すために(覚えてられないので) この夏の食を少しアップしておきたいと思います

a0206881_002061.jpg

水羊羹、今年はよく作りました
子供達が ガリガリしてくれたかき氷に 水羊羹をところ天のように突いてみたり~

a0206881_004452.jpg

南高梅で梅干作り 土用より少し早く天日干し~
a0206881_01919.jpg

赤じそは 1枚ずつ広げておくと カリカリの枯葉みたいに乾いて
口当たりのいい ゆかり(紫蘇の粉)に仕上がりました
a0206881_01229.jpg

梅の漬け汁は レンジ&天日で 梅塩に~
赤じそを入れる前の 梅酢で 白色の梅塩も作りました 紅白!

a0206881_015569.jpg

胡麻山 大さじ2のゴマ投入~
a0206881_02422.jpg

メインは頂き物のグラマシーゼリー♪

a0206881_022694.jpg

葡萄山 カリフォルニアレーズンで~
a0206881_024544.jpg

こちらも頂き物ゼリー

a0206881_031025.jpg

主人&子供達がプールに行っている間は おうちでお一人様ランチ 
カスタード&クリームチーズを包んだクレープ♪ 男組がいたら こんなクリームありえない!

+++++

宿題を終えた子供達 & 雑巾を(ミシンで)縫い終えた私
楽しい夏でした^^  




[PR]

# by oisk | 2011-08-29 00:24 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 25日
食べれる靴

a0206881_20145548.jpg

夏休みの温泉旅行から戻って、1日だけ出社して また1日夏休み
知り合いのお菓子の先生に声を掛けていただき、
子供達と一緒にお宅へお邪魔してパンのレッスンを楽しみました♪
主人にも調整してもらって 4人揃って~

途中、先生の美味しいランチを挟みながら 10時から15時まで 
飾りパン(おいしい生地で食べれます)を含め 5種類のパンを教えてもらいました

今回は “子供が作るパン”ばかりを 工夫して次々に指導してくださるも
子供達の集中力は12時を過ぎた頃から 途切れ途切れで・・・^^;
それでも「子供が好き」とおっしゃるだけあり かなりの人生の先輩でもある先生、
そのチャーミングなお人柄に甘えさせて頂いて 私が1番楽しんでいたかも*^^*

「じゃあ、また来年も夏休みに作りにおいないな~。次は“切ってもパンダ”パンえ」と
子供達に話しておられました

すごい量のパンと 嬉しいおみやげも頂いて、幸せな1日でした(笑)

a0206881_2016948.jpg

これで 夏のイベントも すべて終了
そうそう、新学期の雑巾を縫わないと~

[PR]

# by oisk | 2011-08-25 20:51 | パン | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 20日
桃vol.3

a0206881_22221581.jpg


待ちに待った週末! ブルーベリーは冷凍保存のままで 先に使わないといけないのは白鳳~
手元にトレハロース無く、レモンも無く、それでもコンポートして 林檎?梨?ハム?な色合い^^;
時間も無かったので(無いものづくしなのにお菓子は作りたい*^o^*)勝負の速い アガーで全てを固めましたっ!

a0206881_2224070.jpg

冷凍保存のジェノワにヨーグルトババロア、桃とカシスのムース、ハムのコンポート、桃ジュレです
時間がなくとも 記録に撮っておこう~(笑)

a0206881_22241651.jpg

明日から夏休み最後のバカンス♪ 
温泉に浸かって癒されてきます

[PR]

# by oisk | 2011-08-20 22:45 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 16日
道の駅berry

a0206881_23134361.jpg

お盆休みは 実家の父母と姉家族と一緒に1泊の小旅行に出掛けていました
その途中に立ち寄った 道の駅で 見つけた苺・・・ブラックベリーが1パック ¥100~!
茄子もかぼちゃもオクラもパプリカも 安くて新鮮で地元産で~と
興奮しながら バジル苗や花苗まで購入してきました^^

a0206881_23135364.jpg

産直や 道の駅に寄るのが楽しみで 我が家用のお土産にお菓子類を買う事が グッと減りました
旅先で求めた 食材や何かのタレや器を 家に帰って 食卓に並べるのが
旅の後のお楽しみ~♪ になっています

a0206881_23141098.jpg

オレオ台のチーズケーキの他には
市販カステラにカスタードとチーズクリームをトッピングして作った簡単トライフル

a0206881_23142095.jpg

オレオよりも さらにブラッキーなブラックベリー!
そうそう、小粒な袋売りブルーベリーも買ってきました
毎朝のヨーグルトにかけて食べてしまう前に100g分冷凍しておいて
なかしまさんレシピで、週末のお菓子作りに♪
はやく週末来ないかな~って思いながら 今週もあと3日、お仕事です*^^*

[PR]

# by oisk | 2011-08-16 23:46 | +冷菓 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 13日
ディアマン

a0206881_6284732.jpg

私の好きなクッキーランキング上位の ひとつディアマン
ダイアモンドの意味を持つ このキラキラも可愛らしいですね

a0206881_6285840.jpg

こだわりは・・・中力粉を選ぶことぐらい^^

+++++

わが家は今日から お盆休みです
朝早くからブログ更新しているのは 只今、時間待ち中でして。。。
それでも うろちょろと次男が寄って来ては お相手を探している様子なのでこのへんで~

a0206881_6291831.jpg


[PR]

# by oisk | 2011-08-13 06:38 | +焼き菓子 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 11日
ひじきのパンナコッタ

a0206881_23235760.jpg

子供達がプールに行っている間に、そう、
メロン餡パンを ひとりでたんまり食べた後に作った パンナコッタ

カットバナナをのせたので その上はチョコをトッピング!
手頃なチョコが冷蔵庫になくて カカオ70%でいってみたら 
黒々とひじきな出来栄えです^^v  

a0206881_23233622.jpg

7月に買っておいた かもめーるハガキ。
子供達の写真も7月に撮れていたのに ようやく投函できたのは 今朝
「暑中見舞い」 でなく 「残暑見舞い」 に時は流れていました
またすぐに 年賀状の季節がやってきますね~って、どんだけ~~


[PR]

# by oisk | 2011-08-11 23:42 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)