2011年 08月 11日
ひじきのパンナコッタ

a0206881_23235760.jpg

子供達がプールに行っている間に、そう、
メロン餡パンを ひとりでたんまり食べた後に作った パンナコッタ

カットバナナをのせたので その上はチョコをトッピング!
手頃なチョコが冷蔵庫になくて カカオ70%でいってみたら 
黒々とひじきな出来栄えです^^v  

a0206881_23233622.jpg

7月に買っておいた かもめーるハガキ。
子供達の写真も7月に撮れていたのに ようやく投函できたのは 今朝
「暑中見舞い」 でなく 「残暑見舞い」 に時は流れていました
またすぐに 年賀状の季節がやってきますね~って、どんだけ~~


[PR]

# by oisk | 2011-08-11 23:42 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 07日
餡メロン

a0206881_22142336.jpg

おひとり様な週末ランチに焼いたのはメロンパン♪
子供達は主人に連れられプールへ~
いつも わが家の男組みと一緒のランチだと どうもお惣菜パンやサンドパンに^^;

焼きたてメロンパンって美味しい~
外がサクサクで中はホワホワで お菓子の域ですよね

男組みが帰ってきたら 冷めた(笑)メロンパンを食べてくれるだろうと
粉300gでスタート。もちろん捏ねは、HBにお任せ *^m^*

a0206881_22143411.jpg

runo家のメロンパンは つぶ餡入りがスタンダード!
最初の画像の中身は すべて餡入りです
天板で挟んで焼き上げた かりかりメロンパン画像はありませんがグラニュー糖だけでなく ザラメもふっています
餡入りとかりかりタイプ、 6こずつ焼きました

a0206881_22145756.jpg

ランチのお楽しみは このサラダ
自家製アンチョビを こんなに~!って位、入れてます
ピーラーでカットした固ゆでメークィンが たまりません~♪


[PR]

# by oisk | 2011-08-07 22:37 | パン | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 07日
水。。。おやつ

a0206881_0132740.jpg


山梨製餡の赤こし餡を たっぷり使って アガーで固めました
富士型の流し缶、40cm弱あります

それだけの長さがあるとアガーでないと、冷蔵庫に入れる途中 ぷるぷるしてこぼしてしまいそうで^^;

a0206881_0133940.jpg


こちらの青竹は プラスチック。
・・・なんだか容器の説明ばかりしていますが(笑)

ついつい手作りおやつは洋風のシェアが増えてしまうので
意識して 和おやつを季節ごとに取り入れています
(って、オーブンの熱気から遠のいているだけなんですけどね~)

暑い毎日が続いています   皆様どうぞ おかわりありませんように*^^*


[PR]

# by oisk | 2011-08-07 00:25 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 06日
おもてなしに*パパッとジュレ蕎麦

a0206881_22502688.jpg

いただいた ぽん酢ジュレ 柚子こしょう味で おそば!

麺に つゆが浸からないので おもてなしメニューの1品に 
早めに作っておいても麺がのびないのが Good~☆
ぽん酢のさっぱり感と ゆず胡椒の辛味が アルコール後の シメにもピッタリです^^
焼揚げの香ばしいパリパリも アクセントに~

【材 料】  2人分
  そば(流水麺)  1人前(1/2袋)
  薄揚げ      3cm
  山芋        5cm
  ミニトマト     1個
ねぎ        適宜
  ハウスぽん酢ジュレ ゆず胡椒  適宜

【作り方】
①山芋は皮を剥いて すりおろす。トマトは四つ割りにして2~3等分に切る。ねぎは小口切りにする
薄揚げは ガス火で両面 ほんのり焦げ目がつく程度に焼くいて2mmの短冊切り
 (またはオーブントースターで2~3分焼く)

②流水麺を流水で洗い水気を良く切る

③グラスに②を入れ、その上に①の野菜と揚げを盛り、ジュレをかける

a0206881_22503769.jpg

レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中

[PR]

# by oisk | 2011-08-06 23:26 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 02日
桃vol.2

a0206881_2323199.jpg


箱詰めで届いた頂き物の桃をたっぷり使って 桃ムース♪

美味しいフルーツが家にあると “何かを作らないと症候群” になってしまうことが多くて・・・
そのまま食べたり ヨーグルトやアイスと一緒に食べても十分美味しいのですが
「何かをツクリタイ」気持ちがじわじわと~
心も体も疲れていると そんな気分にはなれないので 私にとっては一種のバロメーターでしょうか(笑)


a0206881_2323136.jpg


トレハを使うべきか悩むところですが、せっかくの おうちスィーツ!
見栄えよりも 無添加重視で独走中*^^*
ムースに混ぜた 桃のお酒がいい仕事してくれています

a0206881_232324100.jpg

残った皮で(皮ってね~)庭のブルーベリーてんこ盛り♪
ただし、中身は 桃のムースで~

[PR]

# by oisk | 2011-08-02 23:50 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 01日
おうちでアイス

a0206881_22362061.jpg

日曜の夕方にアイスクリマー、今年初出動です!
子供達は ぐるんぐるん回りながら だんだんアイス化になる様子を
じぃ~っと いや、あれは自分達の目もぐるんぐるんしていたはず!30分間追っていました(笑)

レシピは憧れのsarajyaさん~
「sarajyaさんちの春夏秋冬やさしいおやつ」から
おうちアイスクリーム編の黒糖アイスの白糖バージョン♪
実は家族3人一致で 「黒糖アイス」を作ろう!だったのですが 長男が「黒砂糖は・・・・」と言い出して。
多数決ではなく みんなが楽しめるもの*が良かったので 上白糖にレシピ変換しました

さすがのレシピで間違いなく美味しい~☆
TVのビストロ スマ〇プでメンバーの誰かも言っていましたが できたてアイスって本当においしい♪

また、違うフレーバーでぜひ作りたいのですが、週1回しか買い物に行かない我が家では
冷凍庫に 肉や魚がひしめき合っていてクリマーを入れるスペースはかなりのもんです(笑)

a0206881_22363576.jpg

私が撮る 恒例のドロドロ画像も 載せてっと(笑)
庭のブルーベリーを使って レンジソースにしたものと、そのままの果実と ダブルトッピング 

+++++

7月最終日の昨日は 子供達の宿題チェックを敢行~
3年生の次男は 漢字&計算ドリルの丸つけを 学校からの指示通り毎晩しているのですが
6年の長男は自分で丸つけをして 頑張っている様子 ヨシヨシ^^

次男の自由課題、「貯金箱は余裕があったら作る」そうで まずは絵を描くそう。
長男の家庭科の自由課題、私が軽~くお勧めしたら 
日曜ランチにフレンチトースト・サレを家族4人分作ってくれました(嬉)
卵液に浸すのですが、ハムやチーズやパセリ入りで塩味タイプです
サラダとフレンチドレッシングも1学期に習ったものを教科書を見ながら コツコツ仕上げました
先生、冬休みも家庭科の宿題、出してくださいね~ 
a0206881_23205859.jpg


[PR]

# by oisk | 2011-08-01 23:22 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 29日
週末ごはん

a0206881_23414072.jpg

ずいぶん前の晩ご飯です
クックパッドから噂のレシピで楽しんでみました

Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun
Cpicon びっくりなハンバーグソース by 銀姐
Cpicon ★びっくりマヨの大根サラダ★ by papikun

家から車で20分程のところにドンキーのお店はあるのですが 私は食べた事がなく・・・
主人だけは しっかり本物の味を知っていますが こんなカンジ?で仕上がっています(笑)

a0206881_23415298.jpg


ドンキーメニューの他には そら豆ご飯、白玉入りかぼちゃの冷スープ、きゅうりの糠漬け


[PR]

# by oisk | 2011-07-29 23:50 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日
きやま

a0206881_0194950.jpg

かぼちゃのマッシュを加えたオーバー山食~

オーバーナイトではなく 発酵オーバーの山食です(笑)暑いから、すぐにムクムク

月曜ランチは サンドイッチ弁当が定着しつつあります
でも、夏の間だけなのですが
会社の冷蔵庫で冷やしておいたサンドイッチを お昼に社食で食べるのが密かな幸せ~♪
a0206881_020240.jpg


[PR]

# by oisk | 2011-07-28 00:24 | パン | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日
豆大福をもとめて

a0206881_23212126.jpg


大好きなブロガーさんのブログを見ていると 食べたくなってしまった出町ふたばの豆大福。

私の会社では年休以外に夏期休暇が3日、好きな時にもらえるので、昨日は私も夏休み~
いつも車移動ばかりの子供達なので 本当は電車に乗って子供達とどこかに・・・と思っていたものの
今朝は明け方少し雨が降り、のんびり寝てしまい、それでもパジャマを洗濯しよう!と
昨夜から決めていたので 出遅れて結局、車で大福を買いに・・・・

まぁ、そんなくだりはおいて、まずは下鴨神社にお参り

a0206881_23213368.jpg

曇っていたのと 木々が生い茂り 日傘も差さず のんびりと~
出町商店街に到着~!

a0206881_23215471.jpg

がっ!うわぁ~~~~~!
ショックで 隣の西利でお漬物買い・・・・・いえいえ、豆大福が食べたかったのです

で、大丸の東洞院駐車場に車を停めて デパ地下へ!もしかして☆の期待を持ちつつ
店員さんに尋ねると 「(出町ふたばの)本店が夏休みなので、今日は置いてない(売ってない)んです」と。

そうか~、夏休みか~。私と同じやん^^;
せっかくなので、子供達と河原町歩こう♪と四条通りを歩いていると
たち吉(食器店)のシャッターが下りていて 「7月17日をもちまして閉店」の張り紙が!
えっ!うそっ~~~~~~!

イノブンやナチュキチやに付き合ってもらった後、錦市場へ♪
有次の型抜きに憧れの眼差しを注ぎながら(私が買うにはゼロが1つ多いお値段で)

「もう、カラカラでふらふらや~」という次男に回復してもらおうと、お豆腐ソフトを食べてひと休み。

その後、復活した次男が お漬物の桝俉の前で奈良漬を見つけて「今日は買わへんのぉ?」と。
今年は runo家でも奈良漬を初挑戦中です
姉の義母さんに教えていただいた時に たっぷりと出来上がった奈良漬も頂いたので今回は見るだけ~
でも、いつもはお漬物にしか目がいっていなかったのですが、その横に「2番粕」が¥300で売られていました

それから 練り物好きの主人のために 牛蒡天・餃子天・生姜天・ねぎ天・蒟蒻天etcを買って、大丸地下へ

蓬莱の豚マン・甘酢団子やりくろーさんチーズを買って そうそう、大福の代わりに・・・・
満月のこちら↓を買って帰りました

a0206881_2322559.jpg


[PR]

# by oisk | 2011-07-28 00:18 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日
桃グルト スムージー

モニターでの一品です
a0206881_061573.jpg


【材 料】  3人分
  桃  1個、 砂糖 50g、 水 100cc、 レモン汁 大さじ1/2
  カスピ海ヨーグルト 大さじ6

【作り方】
  ①桃は皮付きのまま 16等分にくし切りにする
  ②ルクエに砂糖・水・レモン汁を入れ、混ぜたら①の桃をいれ シロップに浸かるよう並べて
   600wのレンジで2分加熱。そのまま冷めるまで置き、容器に移して2時間以上冷凍する
  ③ミキサーにヨーグルトと②を加え混ぜる。グラスに入れてできあがり

【ポイント】
  食べる温度によって甘味が変わるため  
  (コンポートのままではなく氷菓にするため) 砂糖を多くしています

     

a0206881_062887.jpg
レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
+++++
どちらも大きな画像ですみません^^;
レシピブログさんには 3つのグラスを散らして写したものを載せています

今回、写真を撮っていて、改めて皆さんスゴイな~と感心しました
夏だからこそ アイスやソルベ、スムージーを撮る訳ですが・・・・溶ける溶ける
もう、ドロドロですね 私の場合・・・(笑)

それなのに 皆さん、カチッ☆と 本当に素敵に撮っておられる・・・
本当、まだまだな私を再認識です^^;
これからも皆様のところに お邪魔して 溶けていないクールスィーツを楽しく拝見させて頂きます~



[PR]

# by oisk | 2011-07-25 00:26 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)