2011年 08月 29日
夏のキロク

自分の記憶に残すために(覚えてられないので) この夏の食を少しアップしておきたいと思います

a0206881_002061.jpg

水羊羹、今年はよく作りました
子供達が ガリガリしてくれたかき氷に 水羊羹をところ天のように突いてみたり~

a0206881_004452.jpg

南高梅で梅干作り 土用より少し早く天日干し~
a0206881_01919.jpg

赤じそは 1枚ずつ広げておくと カリカリの枯葉みたいに乾いて
口当たりのいい ゆかり(紫蘇の粉)に仕上がりました
a0206881_01229.jpg

梅の漬け汁は レンジ&天日で 梅塩に~
赤じそを入れる前の 梅酢で 白色の梅塩も作りました 紅白!

a0206881_015569.jpg

胡麻山 大さじ2のゴマ投入~
a0206881_02422.jpg

メインは頂き物のグラマシーゼリー♪

a0206881_022694.jpg

葡萄山 カリフォルニアレーズンで~
a0206881_024544.jpg

こちらも頂き物ゼリー

a0206881_031025.jpg

主人&子供達がプールに行っている間は おうちでお一人様ランチ 
カスタード&クリームチーズを包んだクレープ♪ 男組がいたら こんなクリームありえない!

+++++

宿題を終えた子供達 & 雑巾を(ミシンで)縫い終えた私
楽しい夏でした^^  




[PR]

# by oisk | 2011-08-29 00:24 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 25日
食べれる靴

a0206881_20145548.jpg

夏休みの温泉旅行から戻って、1日だけ出社して また1日夏休み
知り合いのお菓子の先生に声を掛けていただき、
子供達と一緒にお宅へお邪魔してパンのレッスンを楽しみました♪
主人にも調整してもらって 4人揃って~

途中、先生の美味しいランチを挟みながら 10時から15時まで 
飾りパン(おいしい生地で食べれます)を含め 5種類のパンを教えてもらいました

今回は “子供が作るパン”ばかりを 工夫して次々に指導してくださるも
子供達の集中力は12時を過ぎた頃から 途切れ途切れで・・・^^;
それでも「子供が好き」とおっしゃるだけあり かなりの人生の先輩でもある先生、
そのチャーミングなお人柄に甘えさせて頂いて 私が1番楽しんでいたかも*^^*

「じゃあ、また来年も夏休みに作りにおいないな~。次は“切ってもパンダ”パンえ」と
子供達に話しておられました

すごい量のパンと 嬉しいおみやげも頂いて、幸せな1日でした(笑)

a0206881_2016948.jpg

これで 夏のイベントも すべて終了
そうそう、新学期の雑巾を縫わないと~

[PR]

# by oisk | 2011-08-25 20:51 | パン | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 20日
桃vol.3

a0206881_22221581.jpg


待ちに待った週末! ブルーベリーは冷凍保存のままで 先に使わないといけないのは白鳳~
手元にトレハロース無く、レモンも無く、それでもコンポートして 林檎?梨?ハム?な色合い^^;
時間も無かったので(無いものづくしなのにお菓子は作りたい*^o^*)勝負の速い アガーで全てを固めましたっ!

a0206881_2224070.jpg

冷凍保存のジェノワにヨーグルトババロア、桃とカシスのムース、ハムのコンポート、桃ジュレです
時間がなくとも 記録に撮っておこう~(笑)

a0206881_22241651.jpg

明日から夏休み最後のバカンス♪ 
温泉に浸かって癒されてきます

[PR]

# by oisk | 2011-08-20 22:45 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 16日
道の駅berry

a0206881_23134361.jpg

お盆休みは 実家の父母と姉家族と一緒に1泊の小旅行に出掛けていました
その途中に立ち寄った 道の駅で 見つけた苺・・・ブラックベリーが1パック ¥100~!
茄子もかぼちゃもオクラもパプリカも 安くて新鮮で地元産で~と
興奮しながら バジル苗や花苗まで購入してきました^^

a0206881_23135364.jpg

産直や 道の駅に寄るのが楽しみで 我が家用のお土産にお菓子類を買う事が グッと減りました
旅先で求めた 食材や何かのタレや器を 家に帰って 食卓に並べるのが
旅の後のお楽しみ~♪ になっています

a0206881_23141098.jpg

オレオ台のチーズケーキの他には
市販カステラにカスタードとチーズクリームをトッピングして作った簡単トライフル

a0206881_23142095.jpg

オレオよりも さらにブラッキーなブラックベリー!
そうそう、小粒な袋売りブルーベリーも買ってきました
毎朝のヨーグルトにかけて食べてしまう前に100g分冷凍しておいて
なかしまさんレシピで、週末のお菓子作りに♪
はやく週末来ないかな~って思いながら 今週もあと3日、お仕事です*^^*

[PR]

# by oisk | 2011-08-16 23:46 | +冷菓 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 13日
ディアマン

a0206881_6284732.jpg

私の好きなクッキーランキング上位の ひとつディアマン
ダイアモンドの意味を持つ このキラキラも可愛らしいですね

a0206881_6285840.jpg

こだわりは・・・中力粉を選ぶことぐらい^^

+++++

わが家は今日から お盆休みです
朝早くからブログ更新しているのは 只今、時間待ち中でして。。。
それでも うろちょろと次男が寄って来ては お相手を探している様子なのでこのへんで~

a0206881_6291831.jpg


[PR]

# by oisk | 2011-08-13 06:38 | +焼き菓子 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 11日
ひじきのパンナコッタ

a0206881_23235760.jpg

子供達がプールに行っている間に、そう、
メロン餡パンを ひとりでたんまり食べた後に作った パンナコッタ

カットバナナをのせたので その上はチョコをトッピング!
手頃なチョコが冷蔵庫になくて カカオ70%でいってみたら 
黒々とひじきな出来栄えです^^v  

a0206881_23233622.jpg

7月に買っておいた かもめーるハガキ。
子供達の写真も7月に撮れていたのに ようやく投函できたのは 今朝
「暑中見舞い」 でなく 「残暑見舞い」 に時は流れていました
またすぐに 年賀状の季節がやってきますね~って、どんだけ~~


[PR]

# by oisk | 2011-08-11 23:42 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 07日
餡メロン

a0206881_22142336.jpg

おひとり様な週末ランチに焼いたのはメロンパン♪
子供達は主人に連れられプールへ~
いつも わが家の男組みと一緒のランチだと どうもお惣菜パンやサンドパンに^^;

焼きたてメロンパンって美味しい~
外がサクサクで中はホワホワで お菓子の域ですよね

男組みが帰ってきたら 冷めた(笑)メロンパンを食べてくれるだろうと
粉300gでスタート。もちろん捏ねは、HBにお任せ *^m^*

a0206881_22143411.jpg

runo家のメロンパンは つぶ餡入りがスタンダード!
最初の画像の中身は すべて餡入りです
天板で挟んで焼き上げた かりかりメロンパン画像はありませんがグラニュー糖だけでなく ザラメもふっています
餡入りとかりかりタイプ、 6こずつ焼きました

a0206881_22145756.jpg

ランチのお楽しみは このサラダ
自家製アンチョビを こんなに~!って位、入れてます
ピーラーでカットした固ゆでメークィンが たまりません~♪


[PR]

# by oisk | 2011-08-07 22:37 | パン | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 07日
水。。。おやつ

a0206881_0132740.jpg


山梨製餡の赤こし餡を たっぷり使って アガーで固めました
富士型の流し缶、40cm弱あります

それだけの長さがあるとアガーでないと、冷蔵庫に入れる途中 ぷるぷるしてこぼしてしまいそうで^^;

a0206881_0133940.jpg


こちらの青竹は プラスチック。
・・・なんだか容器の説明ばかりしていますが(笑)

ついつい手作りおやつは洋風のシェアが増えてしまうので
意識して 和おやつを季節ごとに取り入れています
(って、オーブンの熱気から遠のいているだけなんですけどね~)

暑い毎日が続いています   皆様どうぞ おかわりありませんように*^^*


[PR]

# by oisk | 2011-08-07 00:25 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 06日
おもてなしに*パパッとジュレ蕎麦

a0206881_22502688.jpg

いただいた ぽん酢ジュレ 柚子こしょう味で おそば!

麺に つゆが浸からないので おもてなしメニューの1品に 
早めに作っておいても麺がのびないのが Good~☆
ぽん酢のさっぱり感と ゆず胡椒の辛味が アルコール後の シメにもピッタリです^^
焼揚げの香ばしいパリパリも アクセントに~

【材 料】  2人分
  そば(流水麺)  1人前(1/2袋)
  薄揚げ      3cm
  山芋        5cm
  ミニトマト     1個
ねぎ        適宜
  ハウスぽん酢ジュレ ゆず胡椒  適宜

【作り方】
①山芋は皮を剥いて すりおろす。トマトは四つ割りにして2~3等分に切る。ねぎは小口切りにする
薄揚げは ガス火で両面 ほんのり焦げ目がつく程度に焼くいて2mmの短冊切り
 (またはオーブントースターで2~3分焼く)

②流水麺を流水で洗い水気を良く切る

③グラスに②を入れ、その上に①の野菜と揚げを盛り、ジュレをかける

a0206881_22503769.jpg

レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中

[PR]

# by oisk | 2011-08-06 23:26 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 02日
桃vol.2

a0206881_2323199.jpg


箱詰めで届いた頂き物の桃をたっぷり使って 桃ムース♪

美味しいフルーツが家にあると “何かを作らないと症候群” になってしまうことが多くて・・・
そのまま食べたり ヨーグルトやアイスと一緒に食べても十分美味しいのですが
「何かをツクリタイ」気持ちがじわじわと~
心も体も疲れていると そんな気分にはなれないので 私にとっては一種のバロメーターでしょうか(笑)


a0206881_2323136.jpg


トレハを使うべきか悩むところですが、せっかくの おうちスィーツ!
見栄えよりも 無添加重視で独走中*^^*
ムースに混ぜた 桃のお酒がいい仕事してくれています

a0206881_232324100.jpg

残った皮で(皮ってね~)庭のブルーベリーてんこ盛り♪
ただし、中身は 桃のムースで~

[PR]

# by oisk | 2011-08-02 23:50 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)