2011年 06月 21日
うちのfather's day

a0206881_21214841.jpg

先週末、わが家でも ささやかに父の日メニューを・・・・と言っても子供達の父である
主人の好きな食べ物は カレーとお好み焼なので 私チョイスで勝手に作る楽しみを味わいました(笑)

a0206881_21223455.jpg

おかわり大歓迎のビーフシチューに~

a0206881_21222213.jpg

新じゃがとたっぷりのベーコン&ゆで卵をいれたコロッケ
熱々のテディのショートパスタにバターを絡めてクレイジーソルトをかけただけのもの
水で戻しただけの切干大根をひじ煮と和えたものと グリーンサラダです

a0206881_21225344.jpg

この日は ご飯を炊かず、お赤飯を炊きました
シチューに合わせて バターなしの丸パンも焼きました

晩ご飯に パン! うちの家族は皆、OKなのです^^ 
私はダメなんですが・・・・ そんな訳で ちゃかり、お赤飯も用意したのです(笑)




[PR]

# by oisk | 2011-06-21 21:35 | +料理 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 19日
ヌガー好き

a0206881_0245592.jpg

実家の母も 私も好きなフロランタン。コンスタントに作っています
なので水飴もスライスアーモンドも切らす事は ないんです~

今回は クッキー生地を天板いっぱいに伸ばしたので クリスピーな仕上がり
外は しとしと雨が降っていますが 湿気らないよう乾燥剤をいれて瓶にストック!
でも すぐに食べてしまうのですが^^;
メモ:カット3×4
a0206881_025515.jpg


[PR]

# by oisk | 2011-06-19 00:34 | +焼き菓子 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 18日
あじさい

a0206881_16465074.jpg

大人になってから好きになった花に紫陽花があります
この花が見れるから 梅雨もそんなに悪くないな、と思えたり
a0206881_1647331.jpg

わが家には 4種類の紫陽花があります
これは大株で 迷わず切花にして楽しんだりも。白花のアナベルの開花はもう少し先。
もう1つは 今年鉢植えで買ったもので 花は終わってしまって地植えを待つばかり
a0206881_16473955.jpg

こちらは ご近所さんから株分けで頂いたガクアジサイ
真ん中の 丸いのも いずれ開花します
a0206881_16472898.jpg

マクロレンズを持っていないので この位の寄りが精一杯です
でも、自己満足、マンゾクな写真です
お花の魅力に 心うきうきして過ごせるのも幸せなものです
a0206881_1647599.jpg


[PR]

# by oisk | 2011-06-18 17:01 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 18日
うち海鮮

a0206881_163022100.jpg

何週か前の土曜日に 下の子が「お寿司たべたい」と言い出して
もちろん お店ではお寿司が回っています(笑)

でも雨が降り出しそうだし 行きたいお店はもう、携帯予約もいっぱいで・・・・
「お母さんの作ったお寿司でもいい?」と尋ねると
「うん!いいよっ!」とあっさり。。。いい子いい子(笑)
a0206881_1632248.jpg

子供達の大好きな甘エビをたっぷり盛って 海鮮寿司に~
どんぶりって 気楽に作れるから手早いですよね^^


[PR]

# by oisk | 2011-06-18 16:45 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 14日
らしくないロール
a0206881_02263.jpg


コロンとしたバターロールではなく ちょっとダイエット体型の・・・
そう、クロワッサンぽい形にしたくて成形してみました。が・・・・。

パンの形なんて 気にしない子供と主人です。
美味しけりゃ、食べられるなら、そんな勢いで 日曜のランチタイムが始まります^^;

今度は、食べる前に 「!」って気づいてくれる 成形にしてみます
懐かしくアンパンマンとか(笑)
a0206881_03453.jpg

昨年の夏、繰り返し作っては飲んでいた ドロ〇ッチ風な飲み物
ランチにも登場~  ゆるゆるコーヒーゼリーをたっぷり入れた珈琲牛乳をストローで♪
ゆるゼリーなので 普通サイズのストローでも スイスイ吸えます



[PR]

# by oisk | 2011-06-14 00:14 | パン | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 11日
Smile  for ・・・
a0206881_1556441.jpg

じゃ~ん!
なんと憧れの usaさんsweets♪が わが家に~!!きゃ~!!です。

これは usaさんの第2弾チャリティーによるもの
usaさんのお力を借りて 私も微力ながら、本当にわずかながらですが賛同させていただきました 

現在 第3弾に向けて始動中のusaさん。
ガーリッシュなイメージのお菓子とは相反して エネルギッシュなそのバイタリティーは
いったい どれだけお持ちなのか・・・・頭が下がる思いです
a0206881_15425194.jpg

usa cafea’s sweetsを 満喫した 幸せ者の私
まだまだ不安な毎日を過ごされている方々に 思いを馳せて
これからも 私にできることを 続けていきたいと思っています
そして、子供達や主人にも その思いを伝えて 時折、話題に触れていきたいと思います
a0206881_15494385.jpg

お味は もちろん、説明するまでもないのですが、想像以上に ラッピングが可愛い~♪
銘菓、エスプレッソメレンゲについていたテープには ちゃ~んと ロゴがプリントされていて・・・
あまりに可愛いかったので ↑写真の白いカップに貼ってみました^^

メールでのやりとりや、カードのメッセージから伝わってくる usaさん 本当に素敵です!
何年も前から HPを拝見していましたが 実際、usaさんに 1歩、歩み寄ってみると
もっともっと 優しさや繊細さを実感しました

usaさんから 頂いた笑顔に 心より感謝です! ありがとうございました
a0206881_15435717.jpg



[PR]

# by oisk | 2011-06-11 16:33 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 09日
ちょこっと苺


a0206881_2225828.jpg


パンナコッタの上に のせた苺。
作ったのは5月でした

店頭では 苺も売られているものの、メロンに葡萄に桃にスイカに・・・・
季節は廻ってくるのですよね


[PR]

# by oisk | 2011-06-09 22:28 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 09日
木曜日だけど・・・


a0206881_22181239.jpg


木曜日だけど~  ウィークエンド・シトロン♪
繰り返し作っているうちに 中はふわっふわんの生地で焼き上げられるようになりました
でも、外はカリッカリのグラス。 このギャップがたまりません^^

a0206881_22182327.jpg



[PR]

# by oisk | 2011-06-09 22:22 | +焼き菓子 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 06日
ムース&ムース

a0206881_075569.jpg


もしかしたら・・・父の日にケーキが作れないかもっ!
そんな気がして、余裕のあった先週末に 2ホール焼きました
焼いたのはビスキュイとマカロンだけですが

父の日は 苺じゃないよね~って勝手な思い込みで
お父さん色のケーキを(笑)

a0206881_08759.jpg


小豆と抹茶のムース、大納言もたっぷりサンド
久々のマカロン・・・・ぷっくりとドーム型になってしまいました
そうそう、お父さん達のお腹をイメージしていたら・・・なんちゃって

[PR]

# by oisk | 2011-06-06 00:16 | +冷菓 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 05日
夜空の下で

a0206881_23221366.jpg

只今、洗濯物を干してきました!
わが家は夜干し派です。

お休みの日は、朝起きて あまりの天気の良さに洗濯機を回す事もあるのですが、
平日は・・・・正しくは、出勤前に余裕が無いので~(笑)夜干し!
太陽の下で 干したいので乾燥機は無い runo家です

*** 写真は 土曜ランチに クランブルを振ってシナモンロールを焼きました ***

子供達がまだ小さくて2人とも保育園に通っていた頃・・・・
それはそれは、大量の洗濯物があり、毎晩、干していました
子供を寝かしていると 自分も一緒に寝てしまって、深夜の2時頃にベランダに立っていたり^^;

そういう時に限って 物干し竿を足元に落として ガンガラガンッ!って大騒音を出し、
あちこちで 犬が吠え出し、今まで暗かった隣家の窓に明かりが点いた時には・・・・・

真冬には 防寒着を着こんで震えながら干す(爆)
でも、澄み切った空気の中で星空がとてもきれいでした

子供達が寝てから、翌日の朝・夜ご飯の支度をし、翌日の保育園の持ち物準備と
お帳面の返事を書いてから、最後の家事が 洗濯物干し
これが終われば 寝れる~って(笑)

今は子供達も成長して 夜の10時までには干せる様になりました

なので・・・
色々な思いもあり 夜の洗濯物“干し”は 大好きなのです^^

[PR]

# by oisk | 2011-06-05 23:43 | パン | Trackback | Comments(0)