人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 14日
樽だし~*

樽だし~*_a0206881_1125780.jpg

先日、母から貰った手作りお漬物いろいろ
作り手は 母だけでなく、叔母と姉の義母など数名によるもの
上から時計回りに そうめんかぼちゃ(・・・だったと記憶)の奈良漬、
瓜の奈良漬、私作の柚子白菜の塩漬け、赤蕪の糠漬け、白蕪の糀漬けです

先輩主婦達、なんて上手なんだろ~と感心しながらポリポリポリ

樽だし~*_a0206881_113622.jpg

昨夏には 初めておうち奈良漬を仕込みました
一般家庭、ましてや わが家で作れるとは 想いにもよらず、
教えてもらったレシピが 大雑把なのが心配ですが(笑)

秋に酒粕を取り替えた後、お正月に いざ 樽だし~!

樽だし~*_a0206881_113163.jpg

手前がきゅうりで 奥がうり。
胡瓜は ほぼ完成に近いけれど、瓜はまだまだ(食べれない事はないのですけどね)。
瓜はもう少し、深い色に染まるまでお蔵入りにしてと。

+++++

今日は 私の住む町は いい天気です
子供達は父に連れられ図書館へGo!

戻ってくるまでに ランチ用の うち焼パン作成中です。
ベンチが終わったので これから布どりして・・・・最近、ハマッている クッペ焼きます♪ 

今日は1日中引きこもって、家の中のあれやこれやが できそうです
嬉すぃー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ










by oisk | 2012-01-14 11:21 | +ストック


<< いちごロール      おめでとうケーキ2012冬 >>