人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 04日
【 おせち2013 】

【 おせち2013 】_a0206881_16595723.jpg

拙いブログにお運び頂いてありがとうございます

これまで同様、私の中心は家庭。
その思いはブレないまま
仕事とのバランスをとりながら
私らしい暮らしを綴っていきたいと思います

今年はとりわけ 
快適に気持ちよくなるような
そして
片づけが楽になり 家事がはかどって
いつかは・・・いつかは・・・の焦燥感から開放される(笑)
そんなわが家にカタチ作れることを夢見ております^^


本年も どうぞ おつきあいお願い致します

【 おせち2013 】_a0206881_170563.jpg

元日の朝、
1番に起きて タイマーセットをしていない
床暖&エアコンのスイッチをピッ!

食卓の上にお重や器を用意して
家族が起きて来るのを待ちます^^

今年もruno家を うまく切り盛りしていけそうな・・・
そんな嬉しい瞬間です
ジンクスは持たないようにしているのですが、なんとなく、ね。

家族旅行に行かないお正月になってから
続いている、おせち作り。
今年は ESSE1月号より 野崎さんレシピで。
少しボリュームアップして3段重にしました

【 おせち2013 】_a0206881_1701333.jpg

■和風ローストビーフ
■伊達巻
■黒豆
お肉は静岡牛~。簡単なのにしっとりジューシー。長男に大好評でした
ケーキ用の白身の多いL玉卵だったので大巻きな伊達巻に^^
煮豆は母からおすそ分けしてもらったもの


【 おせち2013 】_a0206881_1702077.jpg

■紅白なますのいくら乗せ
■田づくり
■数の子
■黒豆入りサフランきんとん
■サワラの利久焼き
■手綱かまぼこ
レシピには無かったなますですが好きなので柚子釜に入れて~
きんとんはレシピのアンズではなくサフランで色をプラス。
キンメ鯛が見つからなかったので手頃なサワラの切り身で代用


【 おせち2013 】_a0206881_1703096.jpg

■アナゴと根菜の煮物
■凍り豆腐とサトイモの煮物
■海老の塩焼き
穴子の白焼きが見つからず、湯通し蒲焼で代用(笑)
いぬき牛蒡、竹串でススッと出来ました
エビのつや煮も美味しそうだったのですが
熱々の塩焼きは毎年恒例のためレシピを変更!
サワラとエビは家族が起きてからオーブントースターで焼きました


【 おせち2013 】_a0206881_1711457.jpg

お雑煮は石野の懐石白味噌。
本当に美味しい大好きなお味噌です^^

【 おせち2013 】_a0206881_1712295.jpg

ESSEには もう1品、イカの黄金焼きというのが
載っていたのですが 使い易そうなスルメイカが見つけられず断念。

「2時間でできる本格おせち」というキャッチでしたが
予想通り 私には2時間でできませんでした(笑)

というのも、毎年作っている品でも、
今回が初レシピのため 「え~っと・・・・」って事が多く
時間のロスが多かったのと、
「ん?これで本当にOK?」なんてこともしばしば。

同じレシピで 来年も、再来年も作り続ければ
きっと2時間の記録に近づけると思います

それでも家族に おいしい♪ って元旦に言ってもらえると
まま、いっかーと。

あまり無理せず創意工夫で
スマート&スピーディーな毎日になりますように










by oisk | 2013-01-04 18:16 | +料理


<< 【 新年の手持ち和菓子 】      【 よいお年を 】 >>